自民主総裁・谷垣氏、3D版「はやぶさ」に感銘「頑張らねば」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月21日 > 自民主総裁・谷垣氏、3D版「はやぶさ」に感銘「頑張らねば」
メニュー

自民主総裁・谷垣氏、3D版「はやぶさ」に感銘「頑張らねば」

2012年3月21日 22:00

「おかえり、はやぶさ」の魅力を語った本木克英監督、谷垣禎一氏「おかえり、はやぶさ」

「おかえり、はやぶさ」の魅力を語った本木克英監督、谷垣禎一氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 衆議院議員で自由民主党の谷垣禎一総裁が3月19日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで藤原竜也が主演した3D映画「おかえり、はやぶさ」を鑑賞。小学生のころからユーリイ・ガガーリンの有人宇宙飛行、世界初の無人人工衛星「スプートニク」の打ち上げに関心があったそうで、メガホンをとった本木克英監督と今作の魅力を語り合った。

谷垣氏は、1998年に行われた火星探査機「のぞみ」の打ち上げに立ち会った経験を持つ。「こういうことを子どもたちの夢のエネルギーにできないかなと思っていた」と当時を振り返り、「宇宙への刺激は子どもには必要」と持論を展開。子どもたちに「失敗にめげず、頑張ってほしい」とエールを送り、「推進の立場になれるよう我々も頑張らなければ」と決意を新たにした。

本木監督も「少年少女が理科系に興味を向けるきっかけが少ない」と指摘。そして、「身の回りの学校や小さい社会でも子どもたちに宇宙の夢を与えていってほしい」と子どもを取り巻く環境への思いを語った。

おかえり、はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指した無人小惑星探査機はやぶさの困難に満ちた旅路と、18年間のプロジェクトに携わった人々のきずなと再生を描く。藤原をはじめ三浦友和前田旺志郎(まえだまえだ)、森口瑤子田中直樹(ココリコ)らが出演した。

カイジ2 人生奪回ゲーム 豪華版[DVD] カイジ2 人生奪回ゲーム 豪華版[DVD] 最安価格: ¥4,044 福本伸行の大ヒットコミックを藤原竜也主演で映画化した第2弾。
妖怪人間ベム DVD-BOX[DVD] 妖怪人間ベム DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥13,893 「早く人間になりたい」と願う妖怪人間の運命を描いた名作アニメを、KAT-TUNの亀梨和也主演で実写化したドラマのBOX。出演:杏

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi