竹中直人&勝俣州和「長ネコ」が教えてくれる友情の大切さを熱弁 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月16日 > 竹中直人&勝俣州和「長ネコ」が教えてくれる友情の大切さを熱弁
メニュー

竹中直人&勝俣州和「長ネコ」が教えてくれる友情の大切さを熱弁

2012年3月16日 15:36

「長ぐつをはいたネコ」の日本語ボイスキャストを務めるふたり「シュレック」

「長ぐつをはいたネコ」の日本語ボイスキャストを務めるふたり
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 大ヒットシリーズ「シュレック」の人気キャラクター“プス”を、初めて主人公に据えた米長編アニメ「長ぐつをはいたネコ」の日本語ボイスキャストを務める俳優・竹中直人とタレントの勝俣州和が、キャラクターや作品の魅力、テーマとなった友情の大切さを語った。

シュレックに出会う以前の長ぐつをはいたネコこと主人公のプス(竹中)が、孤児院で一緒に育った不思議な卵のハンプティ・ダンプティ(勝俣)ら仲間とともに繰り広げる冒険を描く。竹中は「シュレック2」(04)での初登場以来、プスを演じるのは3回目で「今回は主役でしょ。だから大活躍なんですよ。テンションも自然と高くなっちゃって」と初の主役に意気揚々だ。

冒険の過程で明らかになるのは、捨てネコだったプスの生い立ちや“お尋ね者”になった過去、長ぐつに隠されたエピソードの数々。そのカギを握るのが、声優初挑戦を果たした勝俣が演じるハンプティ・ダンプティだ。「初めてなんで、無我夢中でした。でも、家族には好評ですよ。試写でうちの娘も3回泣いたって言っていましたし」と自画自賛。竹中も「うまいって言葉はあてはまらない。勝俣くんのハスキーな声色が、ハンプティに“ぴったり”だったし、見事だった」と太鼓判を押す。


画像2

PUSS IN BOOTS (R) and
(C) 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
[拡大画像]

しかし、ハンプティ・ダンプティの“裏切り”が、プスを再び窮地に追いやることに。「憎たらしさとかわいらしさを兼ね備えた最高のキャラクターだよね」(竹中)、「怒られてシュンとなっても、すぐに立ち直る。気持ちの切り替えの早さは、小学校のころの僕そっくり!」(勝俣)。

そしてふたりの友情こそが、最大のピンチを乗り越える最大の武器となる。竹中は「友だちって不思議なもので、深いところでつながっていれば、久しぶりに会ってもすぐに“空気”が戻るんだよね。ハンプティとプスもそう。それにケンカできるのも、互いをさらけ出しあえる友情のあかしだもんね」と本作を通して、友情の大切さを再確認。勝俣も「今の時代、仲間や友情にいろんなことを求めすぎているよね。本当はプスとハンプティみたいに、“一緒にいる”だけで十分だと思いますよ。ケンカしたって平気、平気。まあ、男の脳はすぐに忘れちゃう仕組みだしね(笑)。女性はいろんなことをちゃんと覚えているから、友情が成立しにくいのかも」と熱弁した。

長ぐつをはいたネコ」は3月17日から全国で2D/3D同時公開。

シュレック コンプリート・コレクション DVD BOX[DVD] シュレック コンプリート・コレクション DVD BOX[DVD] 最安価格: - 緑色の大男“シュレック”とユニークな仲間たちとの冒険を描いたフルCGアニメーション!シリーズ全4作品を収録。
NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第壱集[DVD] NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第壱集[DVD] 最安価格: ¥45,360 持ち前の夢と情熱で戦国の世に立ち向かい、名もなき農民の子から天下人へと駆け上がった秀吉の出世物語。出演:竹中直人

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi