加山雄三とアルフィー高見沢が“科学的に”ギター談議 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月16日 > 加山雄三とアルフィー高見沢が“科学的に”ギター談議
メニュー

加山雄三とアルフィー高見沢が“科学的に”ギター談議

2012年3月16日 14:30

ギター談議に花を咲かせたふたり

ギター談議に花を咲かせたふたり
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 歌手で俳優の加山雄三がホストを務めるBSフジの新トーク番組「アトリエ de 加山」(4月3日~火曜午後11時)の初回収録が3月15日、都内スタジオで行われた。“エレキの若大将”とTHE ALFEEのギタリスト・高見沢俊彦が対談。大好きなギターの話で盛り上がった。

熱のこもった2人のトークは自然とディープな方向に。単なるギター談議に終わらず、最後にはその科学的考察にまで至った。加山は「僕は(分析的で理論的な)左脳系なもんで、こうやって科学的な話ができるのがすごくうれしいんだなあ」と満面の笑み。

74歳になったがまだまだ元気いっぱい。船乗りとしても知られるが、現在は環境に優しい最先端の“エコシップ”開発にのめり込んでいると明かした。「そんなことばっかり考えているからエレキが下手なんだけどな」と豪快に笑った。

高見沢は、往年の加山に魅せられギターに目覚めたという。あこがれの大先輩を前に「数いるギタリストの中で、僕を初回ゲストにご指名いただいて光栄の極みです」と恐縮しきり。加山の口からエコシップの展望などあらゆる知識が飛び出すのに圧倒されっぱなしで「加山さんはダ・ヴィンチですよ!」と唸っていた。

番組は、多くの趣味を持つ加山が毎回さまざまなゲストを迎え徹底的に語り合い、各分野の究極にして理想の一品を追求していく。大人の趣味人に向けた内容で、加山は「『それはもっとこうだろ!』だとか、視聴者からの意見もどんどんもらいたい」とアピールしていた。(映画.com×文化通信.com)

大追跡 Vol.1[Blu-ray/ブルーレイ] 大追跡 Vol.1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥7,518 犯罪都市に集められた5人の刑事たちの活躍を描く。出演:加山雄三
BRIDGE ACROSS THE FUTURE REEL I&II 1990.8....[DVD] BRIDGE ACROSS THE FUTURE REEL I&II 1990.8....[DVD] 最安価格: ¥2,868 1990年8月、横浜みなとみらい21臨港パークにて行われた、“THE ALFEE”恒例の野外コンサートの模様を収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi