水谷豊、ロケ地・岩手に凱旋 座敷わらしは「本当にいる」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月14日 > 水谷豊、ロケ地・岩手に凱旋 座敷わらしは「本当にいる」
メニュー

水谷豊、ロケ地・岩手に凱旋 座敷わらしは「本当にいる」

2012年3月14日 18:00

岩手のファンに囲まれ笑顔の水谷豊と和泉聖治監督「HOME 愛しの座敷わらし」

岩手のファンに囲まれ笑顔の水谷豊と和泉聖治監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の水谷豊が3月13日、主演映画「HOME 愛しの座敷わらし」のロケ地となった岩手県を訪れ、メガホンをとった和泉聖治監督とともに盛岡ピカデリー、岩手県民会館で行われた今作の先行上映会で舞台挨拶に立った。

今作は、直木賞候補になった萩原浩の人気小説が原作で、家族の再生がテーマ。東京から岩手の古民家へ引っ越すことになった一家が、不思議で愛らしい“座敷わらし”との出会いを通じて、それぞれの生きる意味や自信を取り戻し、家族の絆を再構築していく姿を描く。

撮影は、昨年6月に遠野市でクランクイン。その後、盛岡市内、花巻、綾織、小岩井、滝沢村などで1カ月間にわたるロケを敢行した。主人公・高橋晃一に扮した水谷は、「特に話し合いをしなくてもロケ現場に入って気がついたら『家族』になっていました。座敷わらしというものが何なのか知り、『本当にいる』と確信しました。劇中に紅茶は出てきませんが楽しんでください」と当時を振り返りながら語った。

水谷とは「相棒」シリーズからの“盟友”である和泉監督は、「震災があり撮影をしていいのか悩みましたが、岩手の多くの方に『撮影してください』との声をいただいて決めました」と述懐。また、「いろいろな豊さんの顔を知っているつもりだったので、今回はどういう表情を撮ろうかと思いましたが、岩手に入ってすぐ『僕はただ見つめていればいいんだ』ということに気づきました」と場内に向かって語りかけた。

HOME 愛しの座敷わらし」は、ゴールデンウィークに全国で公開。

熱中時代 DVD-BOX[DVD] 熱中時代 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥32,243 日本テレビ系で放送されていた人気テレビドラマシリーズ「熱中時代」が待望のDVD化!! 出演:水谷豊
「相棒」pre season DVD-BOX[DVD] 「相棒」pre season DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥6,897 テレビ朝日系列で放送された人気ドラマ「相棒」のシリーズ化前に放送されたスペシャル・ドラマ版!監督:和泉聖治 出演:水谷豊

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi