小籔千豊&相武紗季、淡い恋と友情を描く「FLY!」の役づくりを告白 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月9日 > 小籔千豊&相武紗季、淡い恋と友情を描く「FLY!」の役づくりを告白
メニュー

小籔千豊&相武紗季、淡い恋と友情を描く「FLY!」の役づくりを告白

2012年3月9日 17:00

大阪発の映画でタッグを組んだふたり「FLY! 平凡なキセキ」

大阪発の映画でタッグを組んだふたり
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 吉本新喜劇の最年少座長を務め、「人志松本のすべらない話」で一躍その名を全国区に広めた芸人・小籔千豊の初主演映画「FLY! 平凡なキセキ」が、3月10日から公開される。ヒロインを演じるのは女優、相武紗季。役同士が距離を縮めるのと同じ速度で、現場で打ち解けていったという2人に、作品の魅力を聞いた。

大阪の町工場で働くさえない男・満男(小籔)は、同僚の事務員でシングルマザーのななみ(相武)に密かに恋心を抱いていた。ある日草野球の試合中、不時着したさえない宇宙人・シカタ(温水洋一)と出会う。2人はそれぞれの恋を応援し合いながら、いつしかきずなを深めていく。不器用な恋と友情をコミカルに描く、心温まるドラマだ。

小籔は脚本を読んだ当初について、「恐怖心しかなかったです。もちろん内容が面白いという気持ちもあったんですけど、主演というプレッシャーと、『相武さんとこんなにしゃべるの?』という驚きが先に沸いて。主演のうれしさはその後ですね」と控えめな笑顔で振り返る。これまでも脇役として映画出演経験があり、またテレビや舞台で活躍してきている小籔だが、今回はひと味もふた味も違ったという。「新喜劇座長と言うと、役者寄りの芸人に思われたりもするんですけど、演技の勉強らしい勉強をして来ずに、経験のみ重ねてきただけなので」と、緊張の連続だったと述べた。


画像2

(c)朝日放送/吉本興業
[拡大画像]

役づくりに関しては「撮影の合間も役同様に、『めっちゃ好きやけどしゃべれない……』という淡い思いをイメージしながら、相武さんを見つめていました。これが自分なりの役作りかなと思って。周囲からは気持ち悪い奴だと思われていたかもしれないですね(笑)」と、マイペースで臨んだことを明かす。

初のシングルマザー役に挑んだ相武は、「なるべく現場で役を作りたいなと思いました。子役の子と仲良くなろうとか、撮影が始まってから取り組んだことが多かったですね。淡い恋心が芽生えるという設定も、徐々に作れたらいいなと思いながら撮っていたんですけど、ストーリーが進むにつれて小籔さんとお話できる時間が増えていったので、役作りの上でとてもやりやすかったです」と、リラックスして過ごせた現場に感謝を示した。

満男とシカタの熱い友情も物語の大きな要素。小籔は自らが昔、芸人を辞めようとして先輩や後輩に止められた経験を思い返し、「そのおかげで今がある。友情と義理を感じています」と人生に与える力の大きさをかみしめる。上京して約10年になるという相武も、「地元の友だちと昔の話で盛り上がったりすると、それだけですごく救われているなと感じます」と実感を言葉にした。そして、一歩踏み出すエネルギーを作品からもらってほしい、と2人はメッセージを付け足した。

3月10日の公開初日には、東京と大阪の3劇場で小籔、相武、温水ほかキャストが登壇する舞台挨拶が行われる予定。

人志松本のすべらない話 お前ら、やれんのか!!史上最多!初参戦9人!!スペシャル[DVD] 人志松本のすべらない話 お前ら、やれんのか!!史上最多!初参戦9人!!スペシャル[DVD] 最安価格: ¥2,462 松本人志をはじめとする精鋭たちが、誰が聞いても何度聞いても面白い実話を披露する人気番組「人志松本のすべらない話」DVDシリーズ。出演:小籔千豊
ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~DVD-BOX[DVD] ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,128 山下智久、北川景子、相武紗季ほか共演の月9ドラマのBOX。青春という、一瞬の輝きの中にある真っ直ぐなラブストーリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi