小池栄子、石垣島ラー油が題材「ペンギン夫婦の作りかた」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月9日 > 小池栄子、石垣島ラー油が題材「ペンギン夫婦の作りかた」に主演
メニュー

小池栄子、石垣島ラー油が題材「ペンギン夫婦の作りかた」に主演

2012年3月9日 00:00

「ペンギン夫婦の作りかた」に 主演の小池栄子とワン・チュアンイー「ペンギン夫婦の作りかた」

「ペンギン夫婦の作りかた」に
主演の小池栄子とワン・チュアンイー
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の小池栄子が、石垣島ラー油で“食べるラー油”を全国的な知名度に押し上げた夫婦の絆を描く映画「ペンギン夫婦の作りかた(仮題)」(平林克理監督)で主演を務めていることがわかった。

小池は、「八日目の蝉」での演技が高く評価され、第85回キネマ旬報ベスト・テンで助演女優賞を受賞。今回演じるのは、遠距離恋愛を経て国際結婚し、中国人の夫とともに石垣島に移住する松田歩美。帰化申請にまつわるエピソードを物語の軸に、石垣島ラー油の誕生秘話などを盛り込みながら笑いあり涙ありで描く。

映画の題材になっている石垣島ラー油は、同所で「辺銀(ペンギン)食堂」を経営する辺銀暁峰さん、愛理さん夫妻が開発した、具材を食べるタイプのラー油。2000年に行われたイベントで販売して以来、好評を博し、同店舗で作られるようになるが、現在は予約6カ月待ちの状態が続いている。

撮影を終えたばかりの小池は、「愛理さんのパワフルさに驚きました。夫婦の絆、世界のどこへ行っても生きていける愛の強さを感じました」と振り返る。ロケ地・石垣島もいたく気に入った様子で、「とても暖かく、きれいな景色も多く素敵な場所でした。地元の皆さんにも協力してもらい、感謝しています」とコメントを寄せた。

原案は、愛理さんが執筆した「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」(マガジンハウス刊)。石垣島に移住し、“本物の夫婦”という確証を得るために「那覇地方法務局石垣支局」へ向かうが、面接は容易ではなかった。この面接を通じて、2人の出会いから結婚に至るまで、おじい、おばあを巻き込みながらの奔走ぶりが明らかになっていく。

夫の暁江を演じるのは、台湾のワン・チュアンイー。ほか、深水元基、山城智二平良進吉田妙子が出演。

ペンギン夫婦の作りかた」は、今秋公開予定。

八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,518 直木賞作家・角田光代のベストセラー小説が衝撃の映画化!直木賞作家・角田光代のベストセラー小説が衝撃の映画化!女として生まれたことの痛ましいまでの哀しみと、それを生き抜く強さを描く、衝撃の人間ドラマ。出演:小池栄子
Silence~深情密碼~ BOXII[DVD] Silence~深情密碼~ BOXII[DVD] 最安価格: ¥15,552 ヴィック・チョウ×韓国人気女優パク・ウネ 切なすぎる愛にアジア中が涙した感動の大ヒットラブストーリー。出演:ワン・チュアンイー

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi