北乃きい「長崎を風化させない」 青来有一原作「爆心」で被ばく3世役 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月6日 > 北乃きい「長崎を風化させない」 青来有一原作「爆心」で被ばく3世役
メニュー

北乃きい「長崎を風化させない」 青来有一原作「爆心」で被ばく3世役

2012年3月6日 19:34

北乃きい、被ばく3世の女子大生役を熱演「スリ」

北乃きい、被ばく3世の女子大生役を熱演
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の北乃きいが、青来有一の原作を実写映画化する「爆心」(仮題)で主演を務めることになり3月6日、都内のロケ現場で共演する稲森いずみ池脇千鶴石橋蓮司宮下順子、メガホンをとる日向寺太郎監督(「火垂るの墓(2008)」)とともに会見した。

長崎原爆資料館長である青来氏の連作短編集から、複数のエピソードを選び出し長編映画にまとめあげる。長崎大学に通う女子学生・門田清水(北乃)と、新聞記者の夫をもつ高森砂織(稲森)を主人公に、爆心地となった長崎に生きる市井の人々の姿を通して“受難と再生”を問いかける。

北乃は祖父母が被ばく体験をもつ、被ばく3世という役どころ。役づくりのために長崎の原爆資料館へ足を運んだそうで、「今、こんなときだからこそ、この作品を多くの方に見ていただきたいし、私自身が学んだ長崎での出来事を、風化させずに次の世代に引き継いでいかなければいけないという気持ちになった」と神妙な面持ちだ。

一方、稲森は「長崎の風景と、そこに暮らす人々の温かな気質が役づくりに大いに役だった」と述懐。幼くして娘を亡くし、貝の幻覚を見始めるという難役に「原爆が落ちたことで、(被ばく)1世、2世、3世の間にはふだんは気づかない“ひずみ”がどこかに残っているのかもしれない」と演じる上での複雑な胸中を垣間見せた。

日向監督は「素晴らしいキャストに恵まれて、3世代のドラマに厚みが生まれた。震災前から準備を進めてきたが、結果として3.11後を生きる私たちのドラマになっている」。監督デビュー前には、黒木和雄監督の「スリ」(2000)、「美しい夏キリシマ」(2002)などで助監督を務めており、「スリ」に出演した石橋は「あらゆる面で黒木監督にそっくりで、気持ち悪いくらい(笑)」と“黒木イズム”のDNAに驚きの表情だった。3月中旬にクランクアップし、年内の公開を目指す。

流れ星 完全版 DVD-BOX[DVD] 流れ星 完全版 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥17,400 主演・竹野内豊、ヒロイン・上戸彩で描く、狂おしいほどに切ない大人の純愛ラブストーリー。 出演:北乃きい
火垂るの墓[DVD] 火垂るの墓[DVD] 最安価格: ¥4,104 野坂昭如が自らの体験をもとに描き、第58回直木賞を受賞した感動の名作『火垂るの墓』を実写映画化!監督:日向寺太郎

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi