オスカー5冠!M・スコセッシ監督、ほとばしる映画愛で達した新境地 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月28日 > オスカー5冠!M・スコセッシ監督、ほとばしる映画愛で達した新境地
メニュー

オスカー5冠!M・スコセッシ監督、ほとばしる映画愛で達した新境地

2012年2月28日 15:00

穏やかな表情で質問に応えたマーティン・スコセッシ監督「ヒューゴの不思議な発明」

穏やかな表情で質問に応えたマーティン・スコセッシ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 巨匠マーティン・スコセッシの最新作「ヒューゴの不思議な発明」が、第84回アカデミー賞で最多となる5部門(美術賞、撮影賞、音響編集賞、音響録音賞、視覚効果賞)を受賞した。本作のプロモーションのため、2月中旬に来日したスコセッシ監督が、本作への思い入れについて語った内容を振り返る。

1931年のパリを舞台に、リュミエール兄弟、ジョルジュ・メリエスといった映画メディア黎明期の偉人たちへのオマージュがちりばめられた本作。博覧強記の映画狂であるスコセッシらしい題材だが、製作の直接的なきっかけとなったのは「自分の娘のために1本くらい撮るのも悪くないんじゃない?」という妻の一言だったという。「私がこの映画を作ろうと思ったのは『映画愛』とか『映画のありがたみ』を伝えるためではなく、単純に娘のために作るということが目的だったんだよ。私の末娘はいまちょうど12歳で、私が69歳。『あとどれくらい家族と一緒に過ごせるのだろうか』ということを考える中で今回の企画に出合ったんだ。原作のメインキャラクターとしてメリエスが登場していたことも大きいかな」

だが、本作のストーリーを語るにあたってもっとも重要だったのは「一人の少年についての物語であることと、彼の孤立している状態だ」と述懐。「映画というのは、見ているその人の想像によって、なにかを満たしているものなんだ。これは原作のテーマ同様、私の人生も同じで私は映画によって癒しを得たんだ。私は小さい頃とても病弱で、外で遊ぶことができなかったから、父親がよく映画館に連れて行ってくれたんだ。父と一緒に映画を見ることが、結果的に私と父との絆を作ったのだと思う。この思い出が、ヒューゴと父親の関係に影響を与えているのかもしれないね」

4年前にブライアン・セルズニックによる原作を読んでいたというスコセッシは、監督の依頼を受けると、イラストが大半を占める原作の魅力を生かすためにキャリア初となる3D映画として製作することを決意。撮影監督のロバート・リチャードソンとともに3D撮影とその技法について一から勉強し直した。

「私は子どもの頃から3Dに魅了されてきたから、いつかは必ず作ろうと思っていたんだ。3Dに必要な『音』『色彩』『奥行き』というものは我々の日常生活の中で元々あるものなので、それを物語を伝える映像表現のなかで使うのは極めて自然なこと。実際、舞台芸術では奥行きを上手に使っているからね。現在、3D映画については様々なことが言われているが映画の歴史を見てみると、そこにはいつも新技術を使う上での葛藤があった。例えば、私が監督した『タクシードライバー』の撮影の時は、スタジオが乗り気ではなく低予算だったため、当時出たばかりの白黒のビデオテープを使って撮影しようとプロデューサーに提案したんだ。だが、クオリティが低く、結局はフィルムで撮ることになった。つまり、映画製作にはいつもこういった技術の問題がつきまとうんだよ」

なにもかもが初めてづくしの中、自らのイメージを刷新する「誰も見たことのない、まったく新しいスコセッシ映画」を完成させた巨匠だが、物語の舞台であるパリでの上映の際には、思わぬことを言われたそうだ。「プレミア上映後のパーティで談笑していると、フランスの若い監督がやってきて、こう言ったんだ。『オレはあんたが憎い! フランス人の自分こそがこの映画を作るべきだったのに、なんであんたは先に作ってしまったんだ!』。私は笑うしかなかったね(笑)」

ギャング・オブ・ニューヨーク[Blu-ray/ブルーレイ] ギャング・オブ・ニューヨーク[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,426 構想30年、撮影270日、制作費150億円をかけて作られた大作。ニューヨークを舞台にアメリカ生まれの住人と、夢を求めて渡って来た移民達アイルランド人の抗争、生きざまを綴った一大スペクタクル!監督:マーティン・スコセッシ
ニューヨーク・ストーリー[DVD] ニューヨーク・ストーリー[DVD] 最安価格: ¥1,080 ニューヨークを舞台に、マーティン・スコセッシ、フランシス・コッポラ、ウディ・アレンの三大監督が競作したそれぞれの3つのストーリーが織成すオムニバス作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi