藤原竜也「たくさん恋愛して」卒業控えた中学3年生にエール : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月28日 > 藤原竜也「たくさん恋愛して」卒業控えた中学3年生にエール
メニュー

藤原竜也「たくさん恋愛して」卒業控えた中学3年生にエール

2012年2月28日 15:50

都内の中学校を訪問した藤原竜也「おかえり、はやぶさ」

都内の中学校を訪問した藤原竜也
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 3D映画「おかえり、はやぶさ」に主演する俳優の藤原竜也が2月28日、東京・千代田区立神田一橋中学校で行われた「宇宙体感型授業」にサプライズ登場した。JAXA(宇宙航空研究開発機構)と文部科学省の共催イベント。卒業を控えた生徒139人を前に、「次のステップに進む皆さんの将来や夢に光を指す映画だと思う。たくさん恋愛をして、たくさん挫折して、多くの人と出会ってほしい」とエールを送った。

映画は、宇宙空間を孤独に航行した小惑星探査機はやぶさの7年にわたる軌跡を、オリジナルドラマで描く。藤原は、はやぶさのイオンエンジンを担当するJAXAのエンジニア助手を演じている。授業ではアルコールロケットの発射実験などが行われた。

もともと宇宙に興味があり、はやぶさの動向もリアルタイムで見守っていたといい「この映画に参加し、JAXAの皆さんの苦労や大変な思いを改めて知った。絶望的な状況でも、数ミリ単位の変化を見逃さず、奇跡に奇跡を重ねて、はやぶさを帰還させた」と思いは格別。3D映像も「日本のトップレベル」だと胸を張り、「奇跡の物語を実感してもらえるはず」とアピールした。

中学3年生当時は「サッカーばっかりやっていて、学校には給食を食べに行くだけ(笑)」だったといい、「先生によく怒られたが、ふとしたきっかけで演劇の世界に拾われた。どこでどんなチャンスが転がっているかわからないので、アンテナを張ってほしい」とアドバイス。「皆さんの力で日本を元気にしてもらえれば。一緒に頑張りましょう」と激励した。

おかえり、はやぶさ」は3月10日から全国で公開。

天保十二年のシェイクスピア[DVD] 天保十二年のシェイクスピア[DVD] 最安価格: ¥5,890 蜷川幸雄演出、唐沢寿明主演のシェィクスピア作品の要素を盛り込んだ任侠音楽劇。出演:藤原竜也
禅 ZEN[DVD] 禅 ZEN[DVD] 最安価格: ¥1,642 日本曹洞宗の開祖・道元の生涯を描いた歴史ロマン。出演:藤原竜也

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi