クリス松村、「フォーリーブス」北公次さん死去に「本当に残念」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月23日 > クリス松村、「フォーリーブス」北公次さん死去に「本当に残念」
メニュー

クリス松村、「フォーリーブス」北公次さん死去に「本当に残念」

2012年2月23日 15:45

舞踊ポーズを決めるKABA.ちゃんとクリス松村「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」

舞踊ポーズを決めるKABA.ちゃんとクリス松村
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされている「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」の公開を記念し2月23日、都内でエアロビクスインストラクターのクリス松村と振付師のKABA.ちゃんがトークショーを行った。

独自の感性でダンスと演劇を融合させ、舞踊界に新たな世界を確立し2009年に死去した天才舞踊家ピナ・バウシュの4つの舞台と、芸術監督を務めていた舞踏団のダンサーが繰り広げるパフォーマンスを捉えた本作。ドイツの名匠で、生前親交のあったビム・ベンダース監督が3D技術を駆使して製作した。

ピナ・バウシュを意識したという奇抜な髪型で登場したKABA.ちゃんは、「芸術と3Dのカメラワークがマッチしていて自分も舞台に立っているように感じました」と感想を語る。クリスは「見せかけだけじゃない魂を感じた。人生をどう表現するかという深いところにつながってくる」と語り、「鍛え上げられた肉体の男性が飛び出してくるシーンは『ワオッ!!』となりました」と興奮気味にまくしたてた。

バラエティ番組で共演する機会の多いふたりだが、映画のトークショーにそろって出演するのは初めて。クリスが「この頭を見れば分かるけど、KABA.ちゃんみたいに道を見失っている人にピッタリの映画」と言えば、KABA.ちゃんはクリスを指しながら「この人、私より後ろに立っているのに前に出ているように見えるでしょ? 本当に3Dですよ!」と返すなど、丁々発止の応酬で笑いを誘った。

ダンスと歌を融合したアイドルグループの先駆け的存在として、一世を風靡した「フォーリーブス」の北公次さんが22日に死去したことが伝えられたが、クリスは「本当に残念ですね。ダンスと歌を一緒に楽しませてくれた方でした。あの歌声はいつまでも忘れません」と故人を偲んだ。また、ともにテレビで共演経験のある「オセロ」の中島知子については、「才能ある方だから早く戻って来てほしい」(KABA.ちゃん)、「おきれいでセンスもあるので戻ってほしい」(クリス)と心配そうな表情を見せた。

Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」は2月25日から公開。

緋文字【字幕版】[DVD] 緋文字【字幕版】[DVD] 最安価格: - ナサニエル・ホーソンの同名小説を、ベンダース監督が映画化。植民地時代のアメリカを舞台に、夫への不貞から胸に赤いAを縫いつけられた女性の姿を描く。
ことの次第【字幕版】[DVD] ことの次第【字幕版】[DVD] 最安価格: - ベンダースが、自身の映画制作に対する哲学を色濃く反映させた作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi