竹中直人「捨てネコを拾ったり……」独身時代にネコ12匹飼っていた : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月22日 > 竹中直人「捨てネコを拾ったり……」独身時代にネコ12匹飼っていた
メニュー

竹中直人「捨てネコを拾ったり……」独身時代にネコ12匹飼っていた

2012年2月22日 16:10

猫をかわいがる竹中直人「長ぐつをはいたネコ」

猫をかわいがる竹中直人
[拡大画像]

[映画.com ニュース] “ニャンニャンニャン”にちなみネコの日に制定されている2月22日、米長編アニメ「長ぐつをはいたネコ」の大ヒット祈願イベントが行われ、日本語吹き替え版で声優を務める俳優の竹中直人とタレントの勝俣州和が出席した。会場となった東京・台東区の今戸神社は、招きネコ発祥の地として知られる通称“ネコ神社”。スペシャルゲストとして、カンボジア国籍でのロンドン五輪出場を目指すタレントの猫ひろしも登場し、ネコ尽くしのイベントとなった。

大ヒットアニメ「シュレック」シリーズの人気キャラクター・長ぐつをはいたネコことプス(竹中)が主人公の同作。孤児院で一緒に育った不思議な卵のハンプティ・ダンプティ(勝俣)ら仲間との冒険を通して、捨てネコだったプスの生い立ちや“お尋ね者”になった過去、長ぐつに隠されたエピソードが明かされる。第84回アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされている。

竹中がプスの声を務めるのは、「シュレック2」(04)での初登場以来3回目。「今回は主役になって大活躍。笑いあり、涙あり。スリルも満点だし、踊りもある」とアピール。独身時代には「捨てネコを拾ってきたり、あちこちから集まってきて、12匹くらい飼っていた」といい、ネコへの愛着は人一倍だ。

一方の勝俣は「あまりにセリフが多くて、最初はマネージャーに断ってもらおうと思ったほど。アフレコ2日目まではドッキリだと思っていたし」。アフレコ中には“勝俣節”が出てしまい「すぐディレクターさんから、ダメ出しされた」と振り返った。また、バラエティ番組で共演し、現在は“渦中の人”となっているオセロの中島知子に対しては「休養前にメールをしたが返事はなかった。才能がある方なので、また仕事現場で会いたい」とエールを送った。

長ぐつをはいたネコ」は3月17日から全国で2D/3D同時公開。

NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第壱集[DVD] NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第壱集[DVD] 最安価格: ¥45,360 持ち前の夢と情熱で戦国の世に立ち向かい、名もなき農民の子から天下人へと駆け上がった秀吉の出世物語。出演:竹中直人
シュレック コンプリート・コレクション ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] シュレック コンプリート・コレクション ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 緑色の大男“シュレック”とユニークな仲間たちとの冒険を描いたフルCGアニメーション!シリーズ全4作品を収録!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi