天才子役が「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月18日 > 天才子役が「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を語る
メニュー

天才子役が「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を語る

2012年2月18日 18:17

米の人気クイズ番組で“天才少年”ぶりを発揮し、 今回の大役をつかんだ14歳「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

米の人気クイズ番組で“天才少年”ぶりを発揮し、
今回の大役をつかんだ14歳
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 本年度のアカデミー作品賞・助演男優賞の2部門にノミネートされている「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」が、2月18日に公開を迎えた。同作で主人公オスカーを熱演し、天才的な演技で注目を集めるトーマス・ホーンに、作品について聞いた。

スティーブン・ダルドリーが監督を務め、両親役にはトム・ハンクスサンドラ・ブロックという布陣。アカデミー賞に縁のある才能が結集した同作で、初めてとなる演技に挑んだホーンは「僕が演技するのが初めてだからといって、周りはそういう扱いをしないでくれました」と振り返る。誰もが絶賛する、痛みを伴いながらも父を亡くした喪失感を乗り越えていく少年の役作りには「撮影に入る前の2カ月間のトレーニングがとても役に立ちました」と明かす。「監督とスタッフが演技指導をしてくれたのですが、その場面ごとにオスカーの考えや行動する意図、そのヒントとなる動詞が示されていて、とても理解しやすいようにしてくれていた」。そして、父親を演じたハンクスの存在が「とてもやりやすかった」という。

「有名な俳優である前に、とにかく人間的に優しくて思いやりのある人。初めて会ったときは緊張したけれど、5分も経たないうちに僕をとてもリラックスさせてくれました。彼が完璧に父親を演じ切ってくれたことで、僕もスムーズにオスカーを演じることができたと思います」

物語は、9・11のテロによって愛する父親を失った少年が、父が残したカギが開ける扉を求めてニューヨーク中を駆け回る姿が描かれていく。そこでの数々の出会いが、少年を哀しみの淵から連れ出し、一歩ずつ前へと進ませていくのだ。

「昨年、日本が大きな災害に見舞われたのは知っています。僕もすごくショックを受けました。心からお悔やみを申し上げたいです。この映画は、人が悲しみを乗り越えるには、自分の中にそれを押しとどめるのではなく、他の人に話すこと、共感してもらうことが大切なんだと教えてくれます。ポジティブな願いを受け止めて、ぜひプラスの気持ちで進んでいってほしいです」

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は、現在公開中。

めぐりあう時間たち[DVD] めぐりあう時間たち[DVD] 最安価格: - 違う時代を生きる3人の女性達の人生をニコール・キッドマン演じる作家ヴァージニア・ウルフの著書「ダロウェイ夫人」を通じて描いた感動作。監督:スティーブン・ダルドリー
しあわせの隠れ場所[DVD] しあわせの隠れ場所[DVD] 最安価格: ¥971 2010年度アカデミー賞主演女優賞に輝いたサンドラ・ブロック主演によるヒューマンドラマ。2009年 NFLの花形ルーキー、マイケル・オアー選手の半生を描いた、最高の実話。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi