「長ぐつをはいたネコ」A・バンデラスがヒーロー誕生秘話を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月17日 > 「長ぐつをはいたネコ」A・バンデラスがヒーロー誕生秘話を語る
メニュー

「長ぐつをはいたネコ」A・バンデラスがヒーロー誕生秘話を語る

2012年2月17日 21:00

アントニオ・バンデラス、「シュレック」スピンオフで主人公に「長ぐつをはいたネコ」

アントニオ・バンデラス、「シュレック」スピンオフで主人公に
PUSS IN BOOTS (R) and
(c) 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アントニオ・バンデラスが、人気アニメシリーズ「シュレック」の初スピンオフ映画「長ぐつをはいたネコ」について語るインタビュー映像を、映画.comが独占で入手した。

同作は、無実の罪から故郷を追われたネコのプスが、たまごのハンプティ、謎の美女ネコキティとともに宝探しの冒険に飛び出す。仲間や家族とのきずなを描くと同時に、プスの生い立ち、長靴にまつわる秘話が明かされる。

シュレック」シリーズに続き、プスの声を担当したバンデラスは「情熱的なヒーローでいいヤツなんだ。道徳心や忠誠心を持っていて、友情もすごく大事にする」と魅力を分析。キャラクターを象徴する長靴は、「履いていないとダメなんだ。あれはヒーローの必需品。おしゃべりは単なる駆け引きで、長靴あってのキャラクターなんだよ」と明かす。

インタビュー映像は、バンデラスがプスの誕生秘話にも触れ「テレビのシリーズ物みたいに何度も登場しない映画のわき役だった。でもキャラクター設定の初期段階から、彼の特徴や個性などをしっかり決めてつくった」と語っている。そして、シリーズを通して演じたプスは「僕にとっては単なるネコではなくて、表情豊かな生き物かな。物事を表現する力を持つ貴重な存在」だといい、「暗いことも多いこの時代に、この役を演じられて光栄だし恵まれている。この作品を通じて多くの人に笑いを届けられるからね」と真しな表情をのぞかせた。

また今作は、バンデラスが民衆を守るヒーローの“ゾロ”を演じた「マスク・オブ・ゾロ」へのオマージュが散りばめられている。イニシャルの「Z」を刻むゾロに対し、プスは「長ぐつをはいたネコ(Puss In Boots)」のイニシャル「P」を刻んでいる。プスが夕日を背に馬の背中に立つシーンは、馬にまたがったゾロが剣を高々と掲げる場面を意識した。

長ぐつをはいたネコ」は、3月17日から全国で公開。

シュレック フォーエバー[DVD] シュレック フォーエバー[DVD] 最安価格: - 緑色の大男“シュレック”とユニークな仲間たちとの冒険を描いたフルCGアニメーション!シリーズ全4作品を収録した4枚組Blu-ray BOX
マスク・オブ・ゾロ コレクターズ・エディション[DVD] マスク・オブ・ゾロ コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: - 悪徳政治家に立ち向かう民衆の英雄ゾロの活躍を描いた、マーティン・キャンベル監督による痛快剣劇アクション。出演:アントニオ・バンデラス

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi