渡辺謙「はやぶさ」初日に男泣き 「すばらしい日本人いること誇りに」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月11日 > 渡辺謙「はやぶさ」初日に男泣き 「すばらしい日本人いること誇りに」
メニュー

渡辺謙「はやぶさ」初日に男泣き 「すばらしい日本人いること誇りに」

2012年2月11日 14:03

感極まり、涙を浮かべる渡辺謙「はやぶさ 遥かなる帰還」

感極まり、涙を浮かべる渡辺謙
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の渡辺謙が2月11日、都内で行われた「はやぶさ 遥かなる帰還」の初日舞台挨拶に共演する江口洋介夏川結衣小澤征悦中村ゆり吉岡秀隆藤竜也瀧本智行監督とともに登壇した。主演はもちろん、製作のプロジェクトマネージャーを務め、公開までのプロモーションで約260媒体の取材に応えるなど全身全霊を注いだ本作の“船出”に感慨しきり。試写会で鑑賞した子どもたちのメッセージがサプライズで紹介されると、感極まって男泣きを見せた。

2010年6月13日、7年間60億キロの宇宙航海を経て小惑星「イトカワ」の微粒子を地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」。世界初となるその偉業を支えた人々のドラマを描く。「多くの人に見ていただきたいという気持ち以上に、大きな災害を受けた日本に、この映画がどんな役割を果たせるか考え続けた」と渡辺。「精神的に“ほふく前進”するような撮影だった」と完成に至る道のりを振り返った。

それだけに「映画を見ていただくことで、こんなにすばらしい日本人がいることを自慢し、誇りに思ってほしい」と熱弁。子どもたちから届いたメッセージに目を細めながら「難解な専門用語も多く、それをどこまでわかりやすくするか悩んだが……。でも、ちゃんと伝わったみたいですね。小さなカプセルかもしれないが、やっとお届けすることができた」と安どの表情。瀧本監督に「良かったね」と声をかけると、自身も思いがこみ上げたのか、目に涙を浮かべた。

そんな渡辺に対し、瀧本監督は「俳優部をまとめてくれたのはもちろん、若いスタッフにも気を使ってくれた」。吉岡も「とにかく謙さんの“熱”に触れることができて光栄」と最敬礼だった。

バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Editi...[Blu-ray/ブルーレイ] バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Editi...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥20,366 豪華キャストを迎え、衝撃のスケールで贈るアクション大作!出演:渡辺謙
星守る犬[DVD] 星守る犬[DVD] 最安価格: ¥1,642 「泣けた本ランキング」第1位「読者が選ぶプラチナ本」第1位ダブル受賞!! 日本中に静かなブームを巻き起こした奇跡の感動作を映画化!監督:瀧本智行

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi