国分太一&乙武洋匡、初タッグで息ぴったり 現場に広がる笑顔の輪 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月7日 > 国分太一&乙武洋匡、初タッグで息ぴったり 現場に広がる笑顔の輪
メニュー

国分太一&乙武洋匡、初タッグで息ぴったり 現場に広がる笑顔の輪

2012年2月7日 05:00

担任する子どもたち28人に囲まれ笑顔の乙武洋匡氏「だいじょうぶ3組」

担任する子どもたち28人に囲まれ笑顔の乙武洋匡氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「TOKIO」の国分太一が6年ぶりに主演する映画「だいじょうぶ3組」の撮影現場がこのほど、報道陣に公開された。国分、俳優デビューを果たす原作者の乙武洋匡氏、メガホンをとる廣木隆一監督が、滋賀県内の小学校旧校舎で会見した。

乙武氏が初めて手がけた小説が原作で、乙武氏の小学校教諭としての実体験を基にした学園ヒューマンドラマ。先天性四肢切断の障害を抱える赤尾慎之介が、幼なじみの元教員・白石優作の尽力で夢だった教師への道を実現させていく姿を描く。

補助教員として赤尾を支える白石役の国分にとって、映画出演は「しゃべれども しゃべれども」以来だが、待ち時間に子役と笑顔で談笑するなどブランクを全く感じさせない。撮影現場での演技は7年ぶりだそうで、「始まる前は不安で不安で。でも演技をするようになって、とにかく気負わずやれればなと思います」と意欲的に語った。

自らをモデルにした役どころで初演技に挑戦する乙武氏は、2005年から東京都新宿区教育委員会の非常勤職員「子どもの生き方パートナー」として教育活動をスタート。07年からは、教員独自採用条例により3年間にわたり小学校教諭を務めた。“担任”する生徒28人とは、クランクインまで一度も顔を合わすことなく撮入。「演技経験が全くないので、どんな風に臨んだらいいのかわかりませんでした。ただある意味、2カ月間、もう一度28人の子どもたちの担任をするという思いでした」

そんな2人は、現場でも息がぴったりの様子。校長役の余貴美子と廊下で別れた後、並んで歩くシーンは旧友そのもの。国分は、“相棒”を「好奇心が旺盛で、すぐにとけ込んじゃう。本当に楽しくやらせていただいている」と手放しで称える。一方の乙武も、「白石を国分さんが演じてくださると聞いて、ガッツポーズしたくなるほどうれしかった。僕よりも2歳年上なので、よき兄貴分としていろいろなことを教えてくれます」とニッコリ。そして、「生徒に声をかけているシーンとか見ていて、すごく向いていますよ。教師経験があるんじゃないかと思ってしまうほど」と舌を巻く。

国分と乙武の笑顔は、約300人が参加したオーディションを勝ち抜いた子役28人にも“伝染”。担任2人を「大好き!」「すごく優しい!」と瞳を輝かせながら見上げ、カットがかかった後には廣木監督やスタッフにも笑顔で語りかけるなど、笑顔の輪は広がる一方だ。

1月8日に同所でクランクインし、長野・松本、東京・八王子、山梨・河口湖などでロケを行い、再び滋賀に戻ってきた。廣木監督は、ふたりの演技については「乙武さんは初めてだから大変だと思う。赤尾という役の前に、乙武さんの気持ちでやった方がいいと思うというアドバイスはしました。国分さんはすごく周りを見ているので、非常に助かっている」。子役28人には、「親元を離れて何日も一緒に過ごす経験をしたことはないはず。すごいことだったんだと、後から思ってくれたら」と、親心をのぞかせた。

だいじょうぶ3組」は、2013年に全国で公開。

トキオ 父への伝言[DVD] トキオ 父への伝言[DVD] 最安価格: ¥8,121 人気作家、東野圭吾氏の傑作ロングセラー「トキオ」をドラマ化! タイムスリップを題材に、TOKIOの国分太一と嵐の櫻井 翔が親子として熱演!
軽蔑 ディレクターズ・カット ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 軽蔑 ディレクターズ・カット ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,360 中上健次の遺作を廣木隆一監督が映画化。夜の街で欲望のままに生きるカズと歌舞伎町でダンサーとして生きる真知子の破滅的でピュアな恋愛を描く。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi