阿部寛、場内の父に謝意 「麒麟の翼」興収30億視野の滑り出し : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月28日 > 阿部寛、場内の父に謝意 「麒麟の翼」興収30億視野の滑り出し
メニュー

阿部寛、場内の父に謝意 「麒麟の翼」興収30億視野の滑り出し

2012年1月28日 15:57

絶好の滑り出しを見せた「麒麟の翼 劇場版・新参者」

絶好の滑り出しを見せた「麒麟の翼 劇場版・新参者」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 阿部寛主演で東野圭吾の人気小説を映画化した「麒麟の翼」が1月28日、全国377スクリーンで公開。阿部は、共演の新垣結衣中井貴一溝端淳平田中麗奈松坂桃李三浦貴大土井裕泰監督とともに東京・TOHOシネマズ日劇2で舞台挨拶に立った。

2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、11年のスペシャルドラマ「赤い指」に続き、阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じた同作。東京・日本橋の“翼のある麒麟像”にもたれかかるようにして死んだ男の捜査にあたる加賀が、家族のありようを目の当たりにしながら事件解決へと突き進む姿を描く。

阿部は、司会から「自信作?」と問われると「はい、間違いありません」と即答。そして、場内を見わたし「皆さん、幸せそうなお顔をなさっている。この作品で感じてくださったことが、いつの日か役に立っていただけたらうれしいです」と頭を下げ、感無量の面持ちだ。場内に父親の姿を見つけ、「この年になって、オヤジといろいろ話すんです。戦争のときの話なんかもね。いろんな話を、できるだけ早くしておきたきたかったなあ」と語り、感謝の気持ちを伝えた。

容疑者の恋人という難役で、ミステリーに初挑戦した新垣は「身近なのに、なぜか距離ができてしまう家族って多いと思う。私も思春期のころ、そうでした」と述懐。今作への出演で心境に大きな変化が生じたようで、「すごく大切な人たちへの思いを、より素直に表現できるようになった気がします」とニッコリ。阿部が「感動しました」とつぶやくと、照れ笑いを浮かべていた。

配給の東宝によれば、全国で好調な滑り出しを切ったといい、興行収入30億円が視野に入る絶好のスタートを切った。続編への期待がかかるが、土井監督は「多くのファンの方々が、また見たいとおっしゃってくだされば……。松宮刑事(溝端)が出ているかはわかりませんが」と話し、溝端を慌てさせていた。

新参者 DVD-BOX[DVD] 新参者 DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 東野圭吾原作「新参者」をTVドラマ化。日本橋:人形町を舞台に、独特の視点で数々の難事件を解決に導いてきた刑事が赴任早々起こった殺人事件の謎を解き明かしていくサスペンス。主演:阿部寛
全開ガール ~ディレクターズカット~ DVD-BOX[DVD] 全開ガール ~ディレクターズカット~ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,206 野心的な新人女弁護士と金なし学なし男が子育てを通じて成長していく様を描いた痛快ラブコメディ!主演:新垣結衣

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi