染谷将太、石井岳龍監督の独特の演出に驚がく : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月24日 > 染谷将太、石井岳龍監督の独特の演出に驚がく
メニュー

染谷将太、石井岳龍監督の独特の演出に驚がく

2012年1月24日 22:23

「生きてるものはいないのか」主演の染谷将太「生きてるものはいないのか」

「生きてるものはいないのか」主演の染谷将太
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 石井聰亙改め石井岳龍監督が10年ぶりに手がけた長編映画「生きてるものはいないのか」のプレミア試写会が1月24日、東京・渋谷のユーロスペースで行われ、石井監督、染谷将太高梨臨高橋真唯ら総勢15人が舞台挨拶に登壇した。

劇作家であり、小説家としても芥川賞候補になるなど、多彩な活躍を見せる前田司郎岸田國士賞受賞の戯曲を映画化。病院が併設された大学キャンパスで次々と謎の死を遂げる18人の登場人物たちの姿が描かれる。

15人がステージにズラリと顔をそろえたが、撮影は各パートごとに行われたため、主要キャストが一堂に会するのはこの日が初めて。石井監督はオーディションで選んだが「厳しい条件の中で、セリフの多い難しい芝居ができる方ということで、適材適所で個性を見定めました」と誇らしげ。「僕自身は余裕がありませんでしたが、みなさんには伸び伸びと自由にやってほしかった。心強い日本映画の若手の人たちと、こうして一緒に映画が作れて勇気づけられました。誇れる作品になっていると思います」と若いキャスト陣を称賛した。

ほとんどの役が奇怪な死を遂げるということで、石井監督からはオーディション時から“派手に死ぬ”演技を求められという。高梨は「隣の部屋から『ウォー!』とか『ギャー』という声が聞こえてきた(笑)」と異様なムードを証言。高橋は「服やヘッドホン、リュックも全部自前なんです。そんな風に役柄に一から携われたのは、すごく大きな経験でした」と充実した表情で語った。

主演の染谷も、「周りでどんどん人が死んでいくというのは味わったことのない感覚でした」と述懐。「リハーサルのとき、人が死んでいくんだけど僕はラストシーンに向けて(別の場所に)行かなくちゃいけないときがあったんですが、行こうとしたら石井監督から『助けないのか?』と言われたんです。『助けるのが普通だし、でもそうしたら映画にならないし……』と葛藤がありました」と石井監督の独特の演出を明かした。

ほか、白石廿日飯田あさと田島ゆみか池永亜美札内幸太師岡広明羽染達也青木英李田中こなつ津田翔志朗芹澤興人が登壇した。

生きてるものはいないのか」は2月18日から公開。

塀の中の中学校[DVD] 塀の中の中学校[DVD] 最安価格: ¥3,201 実在の刑務所内中学校を舞台に、人間の生きることの意味、学ぶことの意義を描いたオダギリジョー、渡辺謙主演のドラマ。出演:染谷将太
三人三色[DVD] 三人三色[DVD] 最安価格: ¥108 毎年アジア圏を中心に3人の映画監督を選出、個々のテーマで製作されるオムニバス「三人三色」の2004年版。監督:石井岳龍、ポン・ジュノ、ユー・リクウァイ

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi