日本アカデミー賞「八日目の蝉」「最後の忠臣蔵」が最多11部門で優秀賞 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月16日 > 日本アカデミー賞「八日目の蝉」「最後の忠臣蔵」が最多11部門で優秀賞
メニュー

日本アカデミー賞「八日目の蝉」「最後の忠臣蔵」が最多11部門で優秀賞

2012年1月16日 14:46

司会を務める関根勤と深津絵里「最後の忠臣蔵」

司会を務める関根勤と深津絵里
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本アカデミー賞協会は1月16日、第35回日本アカデミー賞の正賞15部門の各優秀賞、新人俳優賞などを都内のホテルで発表した。選考対象は2010年11月28日から11年12月10日までに東京地区の商業映画劇場で有料公開された作品。「大鹿村騒動記」「最後の忠臣蔵」「ステキな金縛り」「探偵はBARにいる」「八日目の蝉」の5作品が優秀作品賞を受賞した。

優秀作品賞をはじめ、優秀監督賞、優秀脚本賞など最多となる11部門を受賞したのが「八日目の蝉」と「最後の忠臣蔵」の2本。「八日目の蝉」は井上真央が優秀主演女優賞を、永作博美小池栄子が優秀助演女優賞を受賞した。一方の「最後の忠臣蔵」は役所広司が優秀主演男優賞を、佐藤浩市が優秀助演男優賞を受賞し、両作品の俳優賞での争いは避けられた形だ。また、正賞外となる優秀新人俳優賞には、桜庭ななみ(「最後の忠臣蔵」)、渡邉このみ(「八日目の蝉」)ほか計7人が選出。渡邊は現在5歳で、昨年、6歳(当時)で受賞した芦田愛菜の最年少受賞記録を更新した。

そのほか三谷幸喜監督の最新作「ステキな金縛り」が10部門、故原田芳雄さんが主演と企画を務めた「大鹿村騒動記」が8部門、続編製作が決定している「探偵はBARにいる」が7部門の優秀賞に輝いた。

司会を務めるのは、3年連続となるタレントの関根勤と前回(第34回)「悪人」で最優秀主演女優賞を受賞した深津絵里。「3年目ということでそろそろ結果を出したい。深津さんはとにかく透明感にあふれていて“ステキな”女性。きっと深津さんが司会なら、受賞者の皆さんも心を許しちゃうはず」(関根)、「最優秀主演女優賞をいただいて以来、周りからは『深津さんに司会が務まるんですか?』と心配の声をいただいた。上手にこなすことはできないと思いますが、私も結果を出せるよう(笑)、“ステキな”授賞式にしたい」(深津)。

深津は「ステキな金縛り」で優秀主演女優賞を連続受賞し「まさかという気持ちで、まだ実感がない。コメディ作品はなかなか評価されないので、こうやって私だけじゃなく、作品や三谷監督も受賞したので、(授賞式)当日は緊張せずにいられそう」と喜びを語った。

第35回日本アカデミー賞授賞式は、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で3月2日に行われる。

八日目の蝉 特別版[DVD] 八日目の蝉 特別版[DVD] 最安価格: ¥3,046 直木賞作家・角田光代のベストセラー小説が衝撃の映画化! 主演:井上真央
最後の忠臣蔵[DVD] 最後の忠臣蔵[DVD] 最安価格: ¥2,649 今も語り継がれている「忠臣蔵」。討ち入り後の使命を受けていた二人の生き残りを描くドラマ。主演:役所広司

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi