“ドーハ戦士”武田修宏「ウダイのファッションで勉強」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月7日 > “ドーハ戦士”武田修宏「ウダイのファッションで勉強」
メニュー

“ドーハ戦士”武田修宏「ウダイのファッションで勉強」

2012年1月7日 18:00

「早く(結婚の)ゴールを決めたい!」「デビルズ・ダブル ある影武者の物語」

「早く(結婚の)ゴールを決めたい!」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウダイ・フセインの元影武者が記した、衝撃のノンフィクションを映画化した「デビルズ・ダブル ある影武者の物語」(リー・タマホリ監督)の公開に先がけ1月6日、東京・シネマート六本木でイベント試写会が行われ、ウダイと因縁深い“ドーハ戦士”武田修宏がトークショーに登場した。

93年のワールドカップ予選で、当時ウダイがサッカー協会会長を務めていたイラク代表を相手に“ドーハの悲劇”を経験した武田。自らがゴールドのウダイに扮した特注ポスターを見ると、「なかなかいい感じですね。いま初めて見ました。100点」とご満悦の様子だ。ドーハの悲劇については、「後にイラク代表選手と食事をしたときに、ハーフタイム中にウダイから選手たちへの苦言があったのは聞いています。イラクにとっては消化試合だったのに、(後半は)目の色が変わったんです」と振り返った。

イラクの独裁者だった故フセイン大統領の息子で、“悪魔”と言われたウダイ・フセインの狂気を、“影武者”の視点から描き出した同作については「面白かったです。現実に起こった話なんですよ。想像もできない世界が描かれている」とアピール。「ウダイのファッションがダンディで格好よくて、勉強させてもらいました」「(ドミニク・クーパーが)1人2役で、“光と影”を演じているのがすごい。バブルのころはポルシェを乗り回していたのに、(00年に移籍した)南米のパラグアイでは寂しくしていた自分の“天国と地獄”を思い出してしまいました」と武田らしいコメントも飛び出した。

ヒット祈願のゴールドの絵馬には、「健康」「貯金」「結婚」の3つを記入し、「今年で45歳ですからねえ……。もうロスタイムに入っていますから、早くゴールを決めたい」と抱負を語った。

デビルズ・ダブル ある影武者の物語」は、1月13日より全国公開。

NEXT-ネクスト- スタンダード・エディション[DVD] NEXT-ネクスト- スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥815 フィリップ・K・ディックの短編小説を、ニコラス・ケイジ主演で映画化したタイムリミットアクション。リー・タマホリ監督作品。
ヒストリーボーイズ[DVD] ヒストリーボーイズ[DVD] 最安価格: ¥4,104 トニー賞受賞の舞台劇を映画化、名門大学を目指す高校生8人が個性的な教師たちに学びながら成長していく姿を舞台版のオリジナル・キャストで描いた青春コメディ・ドラマ。ドミニク・クーパー出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi