役所広司「若い人に五十六知ってほしい」日米開戦日に思い新た : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月8日 > 役所広司「若い人に五十六知ってほしい」日米開戦日に思い新た
メニュー

役所広司「若い人に五十六知ってほしい」日米開戦日に思い新た

2011年12月8日 20:26

日米開戦日に主要キャストらがそろって舞台挨拶「聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」

日米開戦日に主要キャストらがそろって舞台挨拶
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 太平洋戦争の開戦日にあたる12月8日、「聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」の完成披露試写会が東京・有楽町の丸の内TOEIで行われ、主人公・山本五十六役の役所広司をはじめ、玉木宏柄本明柳葉敏郎阿部寛吉田栄作椎名桔平益岡徹袴田吉彦五十嵐隼士原田美枝子瀬戸朝香田中麗奈中原丈雄中村育二伊武雅刀宮本信子香川照之、脚本を手がけた長谷川康夫成島出監督と総勢20人が、舞台挨拶を行った。

軍人でありながら、最後まで戦争に反対し続けた連合艦隊司令官・山本五十六を演じた役所は「素晴らしいスタッフ、キャストに支えられ、山本五十六という大人物を演じきることができた」と感激しきり。「最近は五十六のことを“ごじゅうろく”や“すごろく”と読む若い人も多いそうで(笑)、この機会に五十六という人物を知ってほしい。今の日本が、国を守るために戦った当時の人々が思い描いた姿なんだろうか。もう一回、時代と向き合い、考えていただければ」と日米開戦日に思いを新たにしていた。

玉木は、世論を戦争へとあおるマスコミの姿勢に疑問を感じる新聞記者を演じ「当時のことを(記者という)新しい目線で見ていただけると思う。五十六さんを通して、今伝えなければいけないメッセージが込められた作品」。一方、開戦の気運を助長する新聞社主幹を演じた香川は「2011年の日本もある意味で、淵に立たされた感がある。それだけに今年最後を飾るにふさわしい作品だと自負している」と胸を張った。

この日は五十六の故郷である新潟県・長岡市で、慰霊と平和の祈りをこめた冬花火が打ち上げられ、その様子が劇場に生中継された。長岡空襲と真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊をこめた「白菊」2発に加えて、平和を祈願し、越後長岡が誇る「超大型スターマイン 平和の祈り」約300発が夜空を飾る様子に、キャスト陣も感動の声を上げていた。

聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」は12月23日から全国で公開。

三匹が斬る! DVD-BOX[DVD] 三匹が斬る! DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥23,647 個性豊かな3人の素浪人が、放浪の旅先に蔓延る悪を斬る痛快時代劇。出演;役所広司
合い言葉は勇気[DVD] 合い言葉は勇気[DVD] 最安価格: ¥12,636 今なお人々の記憶に残る三谷ワールド全開の人気コメディー!全11話を収録。出演:役所広司

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi