渡哲也&渡瀬恒彦、40年ぶり兄弟共演が撮了「寂しい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月6日 > 渡哲也&渡瀬恒彦、40年ぶり兄弟共演が撮了「寂しい」
メニュー

渡哲也&渡瀬恒彦、40年ぶり兄弟共演が撮了「寂しい」

2011年12月6日 12:15

40年ぶりの兄弟共演を果たした渡哲也と渡瀬恒彦「帰郷」

40年ぶりの兄弟共演を果たした渡哲也と渡瀬恒彦
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・渡哲也渡瀬恒彦兄弟がダブル主演するTBS系の年末ドラマスペシャル「帰郷」が12月5日、千葉県内でクランクアップを迎えた。実に40年ぶりの兄弟共演を終え、渡は「もう終わりなのかという寂しさ、もう少し長くても良かったかな」。渡瀬も「他の仕事では感じなかった、ある種の寂しさがあります」と感慨にふけった。

渡と渡瀬が劇中でも兄弟役を演じ、下町の人情味あふれる町に家族の絆を問う感動作。約1カ月の撮影がこの日無事終了し、会見が行われた。

兄弟共演は、1971年から翌72年にかけてNHKで放送された「あまくちからくち」以来2度目。40年を経て、ともに日本を代表する役者となり対峙した。たがいの演技を野球で例え、渡は「私はボール気味のストレートしか投げられない。弟はフォークもスライダーもカーブも投げられるんです」、渡瀬は「僕はスピードが出ないから変化球でかわしているだけ」。血のつながったユーモアで絶賛しあった。

渡は69歳、渡瀬は67歳になり、クランクイン時の会見では今回が最後の共演になると話していた。あらためて次の可能性を問われ、渡瀬は今作で脇を固めた豪華キャストの名前を挙げ「みんなが出てくれるなら……ね」とほのめかしたが、渡は「弟とやるのはもう十分です。(オファーがあっても)遠慮したい」と話した。

ドラマは、悲しい出来事から袂を分かった医者兄弟が21年ぶりに再会し衝突しながらも過去に向き合いやがて心通わせてゆく。さらに、娘の結婚、息子の将来といった普遍的な家族の諸問題を温かな下町情緒に包んで描く。富司純子古手川祐子徳重聡内田有紀寺田農大竹しのぶ柄本明ら豪華共演陣がそろう。TBS系で12月23日午後9時から2時間半の放送。(映画.com×文化通信.com)

五稜郭[DVD] 五稜郭[DVD] 最安価格: ¥5,012 1988年に日本テレビ系で放映された時代劇スペシャル。出演・渡哲也
南極物語[DVD] 南極物語[DVD] 最安価格: ¥4,044 有名なタロ・ジロの実話を基に、南極の厳しい環境の中、15匹のカラフト犬の生への奮闘と南極観測隊員たちの姿をスケール感たっぷりに描く。出演・渡瀬恒彦

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi