佐藤健、赤毛&十字傷の“剣心”姿を初披露 「るろうに剣心」公開日決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月3日 > 佐藤健、赤毛&十字傷の“剣心”姿を初披露 「るろうに剣心」公開日決定
メニュー

佐藤健、赤毛&十字傷の“剣心”姿を初披露 「るろうに剣心」公開日決定

2011年12月3日 06:00

ついに“佐藤”剣心、お披露目「るろうに剣心」

ついに“佐藤”剣心、お披露目
(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 和月伸宏原作の人気漫画を実写映画化した「るろうに剣心」の約4カ月にわたる撮影が、11月21日にクランクアップした。主演の佐藤健は、赤毛の長髪と左ほほに刻まれた十字傷など、原作を忠実に再現した緋村剣心姿を初披露。伝説の“人斬り抜刀斎”としての過去に苦悩し、不殺(ころさず)の誓いをたてるカリスマキャラクターになりきった。

8月27日に京都・太秦撮影所で行われた撮影では、佐藤をはじめ武井咲(神谷薫役)、蒼井優(高荷恵役)、青木崇高(相楽左之助役)、田中偉登(明神弥彦役)ら旅路をともにする仲間が勢ぞろい。薫が師範代を務める神谷道場を舞台に、原因不明の病に倒れた人々の治療に奔走するなかで、謎に包まれた恵の過去が明らかになるシーンに臨んだ。セットは美術担当の実家をモチーフにした純和風のつくりで、子どもが集まる寺子屋、風鈴や紫陽花(あじさい)など女性の存在を彷彿(ほうふつ)とさせる要素を盛り込むこだわりを見せた。

この日の撮影は、患者役として老若男女30人のエキストラが参加。大友啓史監督は、「自分の子どもが病気で倒れたときどうするか」などストーリーを考えた演出を行った。ひとりひとりに「画面に映り込んでいないときでも役になりきる、役に生きる」ことを意識するようにアドバイスしたという。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」に続き、佐藤、蒼井、青木とタッグを組んだ大友監督は、「魅力的なのは役者の演技」という理由から“長回し”を採用し、俳優の自然な姿を映し出すことでリアリティを追求した。「幸せな京都ライフ」と撮影を振り返った佐藤は、「見たことのない作品ができる手ごたえを感じています」。“大友組”初参加、京都での初撮影と“はじめて”づくしの武井も、「道場を守る女の子を凛と丁寧に演じたい」と持ち前の明るさで役作りに励んだ。

山中でアクションシーンにも挑戦した佐藤は、大友監督から「健くんは貪欲」と言われるほど殺陣の練習を重ねた。「何度も練習したけれど本番で出しきらなきゃいけないので、思うように動けていない」と謙虚な面持ち。それでも、「現場にパワーがあるのでいけるんじゃないかな。(大友監督は)役に対してすごく信頼してくれるのでやりがいを感じる」と約1年ぶりとなる“大友組”で自信を深めた様子だ。

るろうに剣心」は、2012年8月25日に全国で公開。

「BECK」通常版[DVD] 「BECK」通常版[DVD] 最安価格: ¥2,888 ハロルド作石原作による大ヒットコミックを映画化。夢に向かって突き進む5人の成長と友情を描いた青春ストーリー。出演、佐藤健
HT~N.Y.の中心で、鍋をつつく~[DVD] HT~N.Y.の中心で、鍋をつつく~[DVD] 最安価格: ¥2,919 仲間であり、ライバルとして常に刺激を与え続けている三浦春馬と佐藤健。ニューヨークでの二人の素顔やリアクションなど、貴重な映像が満載の作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

ココロヲ・動かす・映画社 〇(まる)

2015年度台湾興収No.1! 「私の少女時代」(我的少女時代 OURTI...

職種配給宣伝 営業・制作進行、映画字幕翻訳 映像編集 劇場(映画館カ...
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi