芸人画家・たいぞう「勝さんと玉緒さんの夫婦愛、印象深い」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月2日 > 芸人画家・たいぞう「勝さんと玉緒さんの夫婦愛、印象深い」
メニュー

芸人画家・たいぞう「勝さんと玉緒さんの夫婦愛、印象深い」

2011年12月2日 18:30

東京では3度目の個展を開いたたいぞう

東京では3度目の個展を開いたたいぞう
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 吉本新喜劇を中心に活躍するお笑い芸人で画家のたいぞうが、個展「たいぞう展 in TOKYO 2011『透明』」を開催。東京・有楽町マルイで12月2日、初日の意気込みを語った。作品が初日の数時間で完売することもあるほど人気のたいぞうの絵画。この日もオープンと同時に熱心なファンが詰めかけ、2時間足らずの間に一部の作品に“売約済”の札がついた。

芸人として舞台に上がりながら、ほぼ毎日作品づくりに取り組むたいぞう。「芸人を辞めたら描けない。(芸人は)人を喜ばせるという仕事。僕の絵も人を楽しませ、笑顔にするという絵にしたいので」と、芸人と画家の両立にさらなる意欲を燃やした。

絵画を披露するようになったきっかけは、関西のテレビ番組。その後、徐々に知られるようになり、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」のオークション企画では、畳一畳サイズの絵が320万円で落札されたこともあった。

今回は東京で3度目となる個展。お客さんの大切な思い出やエピソードを聞き、その場でイメージを膨らませながら描く「あなたを描きます」という試みも行うという(会期中予約申込みを受け付ける)。著名人のエピソードから描いた経験もあり、「中村玉緒さんの(話を聞いて描いた)絵が印象深いですね。(夫で故人の)勝新太郎さんが、玉緒さんに『好き』とか『手をつなごう』と言うイメージはないでしょ? でも勝さんが亡くなる前に、2人一緒に手をつないで東京の街を歩いたらしいんです。そのエピソードを聞くことができたので、“2人で手を取り合った”という絵にしました」と語った。

「たいぞう展 in TOKYO 2011 『透明』」は、東京・有楽町マルイで12月7日まで開催。

鯨神[DVD] 鯨神[DVD] 最安価格: ¥4,121 昭和の空想大特撮シリーズ、芥川賞の宇能鴻一郎の原作を新藤兼人が脚色、田中徳三が監督した文芸もの。勝新太郎出演。
市川雷蔵DVD 時代劇シリーズ1-池広一夫監督作品- かげろう侍[DVD] 市川雷蔵DVD 時代劇シリーズ1-池広一夫監督作品- かげろう侍[DVD] 最安価格: ¥2,916 市川雷蔵、中村玉緒ほか出演のミステリー時代劇。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi