吉永小百合主演「北のカナリアたち」に“あぶ刑事”コンビ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月29日 > 吉永小百合主演「北のカナリアたち」に“あぶ刑事”コンビ
メニュー

吉永小百合主演「北のカナリアたち」に“あぶ刑事”コンビ

2011年11月29日 15:50

吉永小百合と豪華共演陣が勢ぞろい「北のカナリアたち」

吉永小百合と豪華共演陣が勢ぞろい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の吉永小百合が11月29日、主演最新作「北のカナリアたち」の製作発表会見を都内のホテルで行った。この日は、共演陣もずらり勢ぞろい。柴田恭兵里見浩太朗仲村トオル森山未來小池栄子満島ひかり勝地涼松田龍平が、メガホンをとる阪本順治監督、撮影担当の木村大作、原案の湊かなえ氏らとともに出席した。

東映の創立60周年記念大型プロジェクトが、豪華キャストの発表とともにベールを脱いだ。宮崎あおいはスケジュールの都合で欠席したが、ベテランと若手の強力布陣に、吉永は頼もしげな面持ち。また、物語の鍵を握る“天使の歌声”をもつ子どもたちは、2カ月におよぶオーディションを行い、全国約3100人のなかから6人が選び出された。

吉永は、この日発表された全キャストと初共演。「皆さん、とても素敵な方々。初共演ってとても緊張するもの。昔、田中絹代さんや高倉健さんと共演したときは、体が震えました。なるべくリラックスしてもらえるような現場にしたい」とニッコリほほ笑んだ。

柴田と仲村は、「あぶない刑事」シリーズで共演している旧知の間柄。吉永演じるはるの夫役の柴田は、「いつの日か吉永さんとご一緒できたらと心ひそかに思っていたが、夢がかなった」と感無量の面持ちだ。オファーを受けた際の心境は、「『ちょっと待ってください。サユリストの方々に申し訳ない』というのが心の声」と話し、吉永を赤面させていた。

一方の仲村は、「その昔、恭兵さんとは何100回となく横浜の中華街で食事をしたが、ただの一度もお金を払ったことがない。そんな恭兵さんに、恩を仇で返すような役になるかと」とニヤリ。里見は、「スクールウォーズHERO 泥だらけの栄光」以来8年ぶりの映画出演。前日28日に75歳の誕生日を迎えたそうで、「映画の仕事は久しぶり。天が私に与えてくれた大きなプレゼント」とご機嫌だった。

“教え子”役の面々は、大ベテランたちに囲まれ終始緊張した様子。「吉永さんは緊張を和らげてくれるので、それに甘えて一生懸命準備したい」(満島)、「吉永さんはなんとも説明のつかない安心感を覚える。緊張よりもワクワク」(小池)と、それぞれが真しな眼差しで語った。そんな5人に対し、吉永は「本当にお芝居が上手な方々。彼らのお芝居を十分に引き出せる、優しい存在になりたい」と語った。なお、撮影は12月2日に札幌でクランクインする。

北海道の利尻島、礼文島が主要な舞台となるサスペンス巨編の今作は、湊の「往復書簡」(第二話「二十年後の宿題」)が原案だ。吉永が演じるのは、離島の小学校で教師をしていた川島はる。最後の教え子となった6人の子どもたちは、天使の歌声をもっていた。そのうちのひとりが崖から落下した事故で夫を失ってしまう。20年後、教え子のひとりが事件を起こしたことを知り、最後の生徒たちに会う旅に出発する。

北のカナリアたち」は、2012年秋以降に全国で公開。

手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-[DVD] 手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-[DVD] 最安価格: ¥3,959 のちにブッダとなる男・シッダールタと、彼と出会って心を通わせた人々との壮大なドラマを描いたアニメーション。声の出演は吉永小百合。
あぶない刑事[DVD] あぶない刑事[DVD] 最安価格: - 横浜港警察署の型破りな刑事たちが活躍するシリーズ第1作。薬品会社の株価を上昇させて儲けを企む画廊オーナーに、タカとユウジが立ち向かう。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi