林家三平、立川談志さん訃報に絶句 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月23日 > 林家三平、立川談志さん訃報に絶句
メニュー

林家三平、立川談志さん訃報に絶句

2011年11月23日 23:15

談志さん訃報に絶句「カーズ2」

談志さん訃報に絶句
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 10月に披露宴を行なったばかりの落語家の林家三平と女優の国分佐智子夫妻が11月23日、夫婦そろってCM出演している「カーズ2」ブルーレイの発売記念イベントに登場。披露宴では果たせなかったケーキ入刀を行なった。しかし、イベント後の取材で、大先輩である立川談志さんの逝去を知らされると三平は絶句。「父と同世代の方ですから(存在は)大きいです」と悲痛な表情を浮かべた。

終始、笑顔で質問に答えていた三平の表情が、一変した。談志さん死去の報に、「僕ら噺家にとっては宝のような方。『三平、しっかり落語やれよ。お前はちゃんとできるんだから』と言っていただいたのを覚えています」と故人をしのんだ。

結婚後、初めてそろって公の場に姿を現した2人。国分はハートをイメージしたという真っ赤なドレスで登場したが、三平は「『不思議の国のアリス』から抜け出してきたみたい。うちの一門にはピンクが似合う人がいるけど、佐智子には赤が似合う」とご満悦の様子。CM撮影では女優である国分が三平を指導する一幕もあったそうで「15秒の中にちゃんとストーリーがあるので、それに合わせて演技しないといけないと佐智子に教わりました」と振り返った。

カーズ2」ブルーレイ&DVDは、12月2日発売。

談志大全(上) 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007[DVD] 談志大全(上) 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007[DVD] 最安価格: ¥32,011 落語400年の至宝・立川談志の最円熟期とも言える2001年から2007までの記録映像から名演ばかりを厳選収録。
立川談志 ひとり会 '92~'98 「初蔵出し」 プレミアム・ベスト...[DVD] 立川談志 ひとり会 '92~'98 「初蔵出し」 プレミアム・ベスト...[DVD] 最安価格: ¥1,642 弱冠16歳にして天才と称された立立川談志の“ひとり会 落語ライブ”の模様を収録したDVD。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi