児童虐待歴を持つ前科者が子役をキャスティング J・Jがスタジオに報告 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月22日 > 児童虐待歴を持つ前科者が子役をキャスティング J・Jがスタジオに報告
メニュー

児童虐待歴を持つ前科者が子役をキャスティング J・Jがスタジオに報告

2011年11月22日 11:13

声明を発表したエイブラムス「SUPER 8 スーパーエイト」

声明を発表したエイブラムス
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「SUPER 8 スーパーエイト」で子役のキャスティングを手伝っていたジェイソン・ジェームズ・マーフィーなる人物が、児童性的虐待を行った犯罪者であることが発覚した。

ロサンゼルス・タイムズ紙が報じたところによると、1996年、マーフィーはシアトルで8歳の少年を誘拐し、性的虐待を行った罪で逮捕され、5年の刑期を終えて出所。05年にカリフォルニア州に引っ越す際、州側はマーフィーを審査したうえ、性犯罪者として登録した。彼の名前と写真は、アメリカの性犯罪者情報を網羅したウェブサイトNational Sex Offender Public Websiteに掲載された。しかし、ハリウッドでキャスティング・アシスタントとして活動を始めたとき、本名を短くしたジェイソン・ジェームズと名乗っていたため、製作会社やスタジオはだれも気づかなかった。

スーパーマン・リターンズ」や「HACHI 約束の犬」といった映画から、「スクール・オブ・ロック」、「12人のパパ2」といった子役がたくさん出演する作品でキャスティング・アシスタントを務めており、最新作は「SUPER 8 スーパーエイト」だった。今回、事件が発覚したのは、「SUPER 8 スーパーエイト」の監督・プロデューサーであるJ・J・エイブラムスがマネージャーからの通知を受けてスタジオ側に報告したことがきっかけで、スタジオは警察に通報。カリフォルニア州法では、性犯罪者が保護者のいない状況で16歳以下の子どもとの仕事を禁じているばかりか、名前変えたときは5日以内に報告する義務がある。

エイブラムスは「映画監督だけでなく、ひとりの父親として、また、一緒に仕事をする人たち、とくに子どもの安全を預かる立場にある人間として、とてもショッキングで恐ろしいことです。このような人物が私たちのなかにいたとは、とても考えられないことです」と声明を発表している。

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ] SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,076 米軍の極秘情報を目撃した子供たちが、さまざまな出来事に巻き込まれながら成長していく姿をノスタルジックに描く。
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥927 ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが破天荒なロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi