「ももへの手紙」声優に美山加恋、優香、西田敏行が決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月17日 > 「ももへの手紙」声優に美山加恋、優香、西田敏行が決定
メニュー

「ももへの手紙」声優に美山加恋、優香、西田敏行が決定

2011年11月17日 08:04

親子役を演じる美山加恋と優香「ももへの手紙」 親子役を演じる美山加恋と優香
(C)2012「ももへの手紙」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「人狼」の沖浦啓之監督が12年ぶりにメガホンをとった長編アニメ「ももへの手紙」で、美山加恋優香西田敏行が声優を務めることがわかった。

沖浦監督による脚本、原案の本作は、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「AKIRA」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」などを手がけた経験豊富なスタッフが参加し、7年の歳月をかけ完成。クエンティン・タランティーノ監督作「キル・ビル」のアニメパートで海外でも高い評価を獲得しているプロダクションI.Gが製作を担当した。

「ももへ」という一言だけの手紙を残し、ケンカしたまま亡くなった父への思いを抱えた中学生のももは、母とふたりで瀬戸内の島に移り住む。ある日、屋根裏で1冊の古びた本を発見したことをきっかけに、ももに訪れる不思議な日々を描いた、家族の愛の物語。原由子が、主題歌として「ウルワシマホロバ~美しき場所~」を書き下ろした。

瀬戸内の島で成長していく主人公のももを若手実力派の美山加恋、ももの母親・いく子を優香、瀬戸内の島での成長を見守る妖怪“見守り組”のリーダー格・イワを西田敏行が演じる。

美山は「見守り組との楽しいやりとりも見どころですが、お母さんのピンチに立ち向かうももの成長を見ながら何かを感じていただけるとうれしいです」とアピール。声優として初の母親役を演じる優香は「久しぶりの声優のお仕事で、さらに初めての母親役だったのでとても緊張しました」とコメントを寄せた。

また、妖怪という難役を引き受けた西田は「イワのルックスが何となく自分に似ているので、親近感を持ちました。かわいげのある、憎めないところも共通点でしょうか(笑)」とキャラクターを気に入った様子。さらに「『大切なことをちゃんと伝えよう』というテーマを、声高にいうのではなく、“そうしようね”って優しく肩に手をかけてくれるように教えてくれる作品です。僕もこれからは、そういうふうにして生きていこうと思っています」と語っている。

ももへの手紙」は、2012年4月21日全国で公開。

千と千尋の神隠し[DVD] 千と千尋の神隠し[DVD] 最安価格: ¥4,568 日本映画史における興行記録をつぎつぎと塗り替え、ベルリン国際映画祭では金熊賞に輝いた、宮崎駿監督が贈る名作アニメ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NO...[DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NO...[DVD] 最安価格: ¥4,366 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第2作。2009年度映画興行収入ランキング8位、興業収入40億円、動員数290万超をマークした超弩級アニメーション作品。

フォトギャラリー

レビュー利用規約に同意の上、コメント投稿する

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
採用情報