ブリジット・バルドー、野田総理に捕鯨反対の抗議文 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月15日 > ブリジット・バルドー、野田総理に捕鯨反対の抗議文
メニュー

ブリジット・バルドー、野田総理に捕鯨反対の抗議文

2011年11月15日 18:01

捕鯨反対を訴えるブリジット・バルドー

捕鯨反対を訴えるブリジット・バルドー
写真:KCS/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1950~60年代にフランスを代表するセックスシンボルとして世界中の男性を虜にし、現在は動物愛護活動家として活動するブリジット・バルドーが、日本政府に捕鯨廃止と、福島の立ち入り禁止区域に指定されている地域で放置されている動物への対処を求める抗議文を送ることをAFPが伝えた。

バルドーは野田佳彦総理宛の手紙の中で、「絶滅の危機に瀕しているクジラを殺りくすることは、生物多様性に対する犯罪です」と述べ、「捕鯨に当てる予算を、震災被害の救済に使うべき」と主張している。

バルドーは女優引退後、 86年に動物愛護団体「ブリジット・バルドー財団」を設立し、毛皮反対や虐待された動物たちの避難所などを設けるなどの活動を展開。今年5月には反捕鯨団体「シーシェパード」の抗議船を「ブリジット・バルドー号」と名付けるのを許可し話題を呼んだ。

また今月、フランスのアパレル企業に自身の名前を売り、そのライセンス収益を動物保護のために投資することを発表するなど、77歳となった現在でも精力的に活動している。

軽蔑(1963)[DVD] 軽蔑(1963)[DVD] 最安価格: ¥1,373 孤高の映画作家、ジャン=リュック・ゴダールがアルベルト・モラヴィアの小説をブリジット・バルドー主演で映画化したラブロマンス。
素直な悪女[DVD] 素直な悪女[DVD] 最安価格: ¥2,873 一世を風靡したセックス・シンボルブリジット・バルドー主演のラブロマンス。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi