O・イオセリアーニ監督、待望の新作予告編が公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月15日 > O・イオセリアーニ監督、待望の新作予告編が公開
メニュー

O・イオセリアーニ監督、待望の新作予告編が公開

2011年11月15日 15:07

イオセリアーニ監督、待望の新作は自伝的作品「月曜日に乾杯!」

イオセリアーニ監督、待望の新作は自伝的作品
(C)2010 Pierre Grise Productions
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「月曜日に乾杯!」「ここに幸あり」などで知られる、グルジア出身の名匠オタール・イオセリアーニ監督の新作「汽車はふたたび故郷へ」の予告編を、映画.comが入手した。

舞台はソ連の一共和国だった時代のグルジア。幸福な少年時代を過ごし、若き映画監督となったニコは、当局からの検閲や思想統制に嫌気がさし、自由を求めてフランスへ旅立つ。しかしフランスでは、商業的な作品を求めるプロデューサーたちと対立。自分の主義を曲げずに、自由に映画作りができない困難をまたしても経験する……。ニコを演じるのは、「月曜日に乾杯!」にも出演したイオセリアーニ監督の孫のダト・タリエラシュビリ。仏映画界の名優ビュル・オジェ、ピエール・エテックスが共演する。

「これは、僕と僕の同僚たちの物語。つらい経験を送りながらも、口笛を吹いてそこから抜け出てきた人たちの物語」と語るように、1979年に祖国グルジアを離れ、フランスに活動の拠点を移したイオセリアーニ監督の半生を色濃く反映し、詩的かつユーモアあふれる語り口で描いた。

予告編では、美しい自然の中でのびのびと育ったニコの少年時代から始まり、映画監督になったものの、政治的な理由で作品が上映禁止になったり、検閲や盗撮にあったグルジアでの生活から、フランスで映画製作を手掛けるまでの道のりが映し出されている。

汽車はふたたび故郷へ」は2012年2月18日から岩波ホールほか全国順次公開。

ここに幸あり[DVD] ここに幸あり[DVD] 最安価格: ¥3,479 オタール・イオセリアーニ監督によるヒューマンコメディ。
月曜日に乾杯![DVD] 月曜日に乾杯![DVD] 最安価格: - オタール・イオセリアーニ監督によるスローライフムービー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi