AV評論家・山本浩司氏、LiLiCoに伝授「自宅で映画を楽しむ方法」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月13日 > AV評論家・山本浩司氏、LiLiCoに伝授「自宅で映画を楽しむ方法」
メニュー

AV評論家・山本浩司氏、LiLiCoに伝授「自宅で映画を楽しむ方法」

2011年11月13日 15:44

トークショーを行ったLiLiCoとAV評論家の山本浩司氏「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」

トークショーを行ったLiLiCoとAV評論家の山本浩司氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画コメンテーターのLiLiCoとAV評論家の山本浩司氏が11月13日、都内で、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」で映画を堪能する方法を紹介するイベントに出席。家電系専門ブロガーを招待し、発売直前の「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」のブルーレイを視聴しながら、自宅での映画鑑賞のポイントを解説した。

LiLiCoは、「映画館で見た永久保存版のDVDなどを家で見るけど、自分が画面に映り込んだり暗いところがはっきりしなかったりと、やはり映画館に比べて不満はある」と本音を吐露。山本は、「映画は夢の世界。視野の中に映画以外のものが映るとノイズになる。スクリーンと自宅では臨場感が違うけれど、部屋を暗くして画面の高さの3倍の距離をとった最適視聴距離を保てば、映画館のシートで見ている画角にぐっと近づける」とアドバイス。また、「おすすめは部屋を暗くして“シネマモード”を選択すること。目に負担を感じる方は、天井ではなくテレビの後ろに白熱電球などの間接照明を置くと良い」と話した。

また、ソニー独自のノウハウを結集して開発した、高精度なLEDバックライト搭載する最新型ブラビア「HX920シリーズ」と、1年前の同社販売モデルを比較し、最新型で実現した発色の高コントラストや映り込みの少なさを実証した。LiLiCoは「昔は、部屋は明るくテレビからは離れてが基本だったけど、これからは変わりそう。部屋の模様替えをしなきゃ!」と熱心に耳をかたむけていた。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」のDVD&ブルーレイは11月16日発売。レンタルとオンデマンドも同日に開始される。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 ブルーレイ&DVDセッ...[Blu-ray/ブルーレイ] ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 ブルーレイ&DVDセッ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 魔法界を善と悪に二分した戦いは本格的な全面戦争に突入。宿敵ヴォルデモート卿とハリー・ポッターの最終決戦を壮大なスケールで描く。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1[DVD] ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1[DVD] 最安価格: ¥2,912 ダンブルドア校長から託された使命を果たすべく、ヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を探す。シリーズ最終章。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi