自転車旅ドキュメンタリーが異例の中学生以下無料キャンペーン展開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月12日 > 自転車旅ドキュメンタリーが異例の中学生以下無料キャンペーン展開
メニュー

自転車旅ドキュメンタリーが異例の中学生以下無料キャンペーン展開

2011年11月12日 20:53

女子中学生の手紙がきっかけで無料キャンペーン「僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」

女子中学生の手紙がきっかけで無料キャンペーン
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 自転車と海路のみによる7大陸走破の大冒険の様子を収めたドキュメンタリー映画「僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」(公開中)のトークイベントが11月12日、東京・恵比寿の東京都写真美術館ホールで行われ、モデルで自転車ツーリストとして活躍する山下晃和、雑誌「自転車と旅」の田口卓編集長、「旅する自転車の作りかた」の著者・大槻正哉氏が出席。この日、同ホールで中学生以下の鑑賞が無料となる特別キャンペーンが開始された。

イギリスに暮らすジェイミーとベンという若者によって撮影された本作。2人は大学卒業後、自転車だけで7大陸を走破するというかつてない旅に挑戦した。33か国、900日におよぶ旅路が鮮やかに映し出される。

大槻氏は、「自由」こそが自転車旅の魅力だと語る。「ガソリンも電気もいらないし、徒歩やランニングよりもずっと距離を走れる。おススメはしませんが(笑)、キャンプ道具を積んでいれば野宿だってできる」と熱弁。田口編集長も「走った後にビールを飲むと、本当に達成感を感じます」とニヤリと笑った。

山下は、5月まで中南米から南米にかけてを自転車で走破。その後、中国を訪れたそうだが「中国人はすごく優しくて、走っているとどんどん人が集まってくる。中国のイメージが変わりました」と旅を通じての意識の変化を明かした。映画について、大槻氏は「何にも縛られず、責任を持って自由を楽しんでるところがいい」とジェイミーとベンのコンビを絶賛。山下も「仕事辞めてどこかに行きたくなりますね(笑)」と放浪願望を語っていた。

中学生以下の無料キャンペーンは12日午後7時の回より同ホール限定で開始。きっかけになったのは、職業体験学習で同ホールを訪れ、本作を鑑賞した都内の中学に通う3人の女子生徒の感想文。「いましかできないことに挑戦することの大切さに気付いた」「険しい道を進むことで成長できると感じた」という言葉に、配給関係者が深く感動。同ホールとも相談し、異例の無料キャンペーンに踏み切った。

配給元のエデンの古谷文雄代表は「いま、中学生は字幕の外国映画なんてほとんど見ないので、本作に関しても若い人をターゲットとして想定してなかったんです。彼女たちの感想文を読んで涙が出ました。中学生にこれだけのものを書かせる映画のメッセージをもっと伝えたいとも思いました」と語る。「映画を見て『何かをやりたい』と思ったり、次につながるものがあればうれしい。中学生で劇場がいっぱいになってくれたら(笑)」訴えた。

パタゴニア 世界の果ての冒険レース[DVD] パタゴニア 世界の果ての冒険レース[DVD] 最安価格: ¥3,201 最果ての地・パタゴニアで行われる世界でもっとも過酷な冒険レースを追ったドキュメンタリー。
長澤まさみ×水川あさみ ハワイ 女自転車ふたり旅[DVD] 長澤まさみ×水川あさみ ハワイ 女自転車ふたり旅[DVD] 最安価格: - 女優・長澤まさみと水川あさみが、ハワイ島で行き当たりばったりの自転車旅に挑戦したドキュメンタリー番組をDVD化。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi