“中国の巨匠”チェン・カイコー、SMAP北京公演に足運んだ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月4日 > “中国の巨匠”チェン・カイコー、SMAP北京公演に足運んだ
メニュー

“中国の巨匠”チェン・カイコー、SMAP北京公演に足運んだ

2011年11月4日 13:13

来日したチェン・カイコー監督「運命の子」

来日したチェン・カイコー監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 中国映画界を代表する監督のチェン・カイコーが新作「運命の子」を引っさげ来日し11月4日、都内のホテルで会見した。これまで100回以上来日している親日家で、東日本大震災に対して「大きな災害が日本を襲ったことに驚くと同時に、冷静さを失わない日本の皆さんの姿に感動した」。人気グループ「SMAP」が9月に行った北京公演にも足を運んだといい「人間同士がわかり合うには、互いの文化を理解することが大切。私が監督したすべての作品が日本で公開されていることをうれしく思います」と語った。

司馬遷の「史記」にも記されている悲劇「趙氏孤児」を映画化。今から約2600年前、晋国を舞台に、敵対する武官の諜略によって、一族300人が皆殺しにされた趙氏唯一の生き残り・程勃(ていぼつ)が“ふたりの父”に育てられ、やがて武官に復しゅうを果たす歴史ロマンだ。カイコー監督は「テーマは犠牲と忍耐。どちらも中国文化の良い部分として、映画を通して表現したかった」と語る。

程勃が一族の敵(かたき)だと知らず“父上”と慕う武官・屠岸賈(とがんこ)をワン・シュエチー、妻子を身代わりに程勃を守り育てる“父さん”程嬰(ていえい)をグォ・ヨウが演じる。ふたりともカイコー作品になじみが深い名優で「時が経つのは早いもの。もう彼らも若いとはいえないが(笑)、また仕事ができて、素晴らしい経験だった」。程勃の実母・荘姫(そうき)を演じるファン・ビンビンは、第24回東京国際映画祭のコンペティション部門で審査員を務めたばかり。「彼女には力まず、静かな演技を求めた。静かな演技にこそ、観客を訴える力がある」という。

また、程勃の少年期を演じるウィリアム・ワンは、日本育ちだといい「演技経験もなく、中国語も少ししか話せない」(カイコー監督)。それでも「私としては大胆な起用だったが、素晴らしい演技を見せてくれ、シュエチーとヨウという名優ふたりをして『彼には勝てない』と言わしめた」と太鼓判を押した。

運命の子」は12月23日から全国で公開。

花の生涯~梅蘭芳~ スペシャル・エディション[DVD] 花の生涯~梅蘭芳~ スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,517 伝説の京劇俳優・梅蘭芳、激動の時代を愛と共に生きた天才女形の壮絶なる生涯。チェン・カイコー監督の傑作。
さらば、わが愛 覇王別姫[DVD] さらば、わが愛 覇王別姫[DVD] 最安価格: - カンヌ映画祭でパルムドールを受賞し、日本でも大ヒットを記録した感動作。チェン・カイコー監督作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi