井上真央“綱引きコメディ”に主演 「おひさま」卒業後は初仕事 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月4日 > 井上真央“綱引きコメディ”に主演 「おひさま」卒業後は初仕事
メニュー

井上真央“綱引きコメディ”に主演 「おひさま」卒業後は初仕事

2011年11月4日 05:01

綱引きを題材にしたコメディに挑戦する井上真央「綱引いちゃった!」

綱引きを題材にしたコメディに挑戦する井上真央
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の井上真央が、水田伸生監督の最新作「綱引いちゃった!」に主演することがわかった。NHK連続ドラマ小説「おひさま」のヒロイン・陽子を演じきった井上にとって、“朝の顔”を卒業してからは初仕事。「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」で独自のコメディ路線を追求する水田監督のもと、実在した女子綱引きチームを題材にした人情喜劇に挑む。

井上が今作で演じるのは、ちょっと美人だがまじめな大分市役所広報課勤務の西川千晶。かつて世界インドア綱引き選手権大会で、3度も世界チャンピオンに輝いた大分コスモレディースを引き合いに出す市長から、女子綱引きチーム結成を厳命され、勤務先の給食センターが廃止の危機にある母・容子(松坂慶子)と同僚たちをメンバーに抜てきする。しかし、メンバーが足りないため自らもチーム入りを強いられ、キャプテンまで押し付けられてしまうという役どころだ。

撮影は、11月1日から大分市全面協力のもと開始。3日にクランクインした井上は、全編にわたり大分弁を披露するそうで「太陽の陽子を卒業し、綱引きに精魂注ぐ大分の綱娘となります。昭和の世界から、『闘魂』『喜劇』という新しい世界に行けることが今から楽しみです」と並々ならぬ意欲をのぞかせた。綱引きは学生時代の運動会以来で不安もあったというが、10月から入念なトレーニングを敢行。だからこそ「綱に魂を込め、躍動感あふれる作品になるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

天然キャラで新境地を開拓するのは、松坂だ。娘役の井上に対しては、「最近の出演作品の日本的なしっとりしたイメージとは異なる、アクティブでかわいい真央ちゃんです。そんな真央ちゃんはとても新鮮で、ステキで、これからの撮影が本当に楽しみです」とコメントを寄せている。メガホンをとる水田監督も、「芯の通った役から複雑な役まで、さらにはコメディセンスもある、ふり幅の大きい演技のできる、この世代では希有な存在。軽やかにカラッと笑えるコメディ作品を目指していますが、井上さんはまさに打ってつけ」と太鼓判を押した。

日本テレビの飯沼伸之プロデューサーによれば、昨年6月にタイ王国ラヨンで「太平洋の奇跡」を撮影中、井上の演技に強く引き込まれたためオファーしたという。井上がこれまでに経験してきたラブコメディとは一線を画すが、「コメディって芝居の幅が広くないとできない。高い技術がないと、笑うものも笑えなくなりますから。そのうえ、主役として真ん中に立てる人材は限られていますし、ターゲットの年齢層に合う女優さんは井上さん以外にいません」と全幅の信頼を寄せている。

井上、松坂のほか、玉山鉄二西田尚美渡辺直美、ソニン、浅茅陽子笹野高史風間杜夫らが共演。オール大分ロケで、12月6日にクランクアップを予定している。

綱引いちゃった!」(www.tsunahiki.jp)は、2012年全国で公開。

八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 八日目の蝉 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,506 主演、井上真央。女として生まれたことの痛ましいまでの哀しみと、それを生き抜く強さを描く、衝撃の人間ドラマ。
花より男子 Blu-ray Disc Box[Blu-ray/ブルーレイ] 花より男子 Blu-ray Disc Box[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥18,144 明るく軽快なタッチで描いた痛快青春ラブストーリー。出演は井上真央、松本潤ほか。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi