辻井伸行、渡辺謙版「はやぶさ」映画音楽を奏でる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月3日 > 辻井伸行、渡辺謙版「はやぶさ」映画音楽を奏でる
メニュー

辻井伸行、渡辺謙版「はやぶさ」映画音楽を奏でる

2011年11月3日 06:00

撮影現場を訪れた辻井伸行(中央)と渡辺謙、江口洋介「はやぶさ 遥かなる帰還」

撮影現場を訪れた辻井伸行(中央)と渡辺謙、江口洋介
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 盲目のピアニストの辻井伸行が、渡辺謙が主演を務める映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の映画音楽を手がけることになった。これまでにも映画やドラマにテーマ曲という形で楽曲提供することはあったが、映画全編の音楽を担当するのは今回が初。辻井は、「渡辺謙さんをはじめとする素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと一緒にこの作品にかかわれたことを誇りに思います」とコメントを寄せている。

今回の起用は、坂上順エグゼクティブ・プロデューサーが、テレビ番組の中で雪景色を前に、即興でイメージを演奏した辻井の姿に感銘を受けオファー。辻井自身も“宇宙空間”に興味を抱いていたそうで、ぜひ挑戦してみたいと快諾した。制作にあたっては、渡辺の提案により、専門用語が多い台本を専門家の手で音声化が実現し、イメージをふくらませていったという。

6月には撮影現場を訪れ、プロジェクトマネージャーを兼ねる主演の渡辺がセット内を案内したほか、実物大の“はやぶさ”と対面。渡辺について、「シーンの撮影中にもかかわらずセットの説明をしてくださったり、模型を自ら持ってきて構造の説明を丁寧にしてくださいました。世界的な俳優の方なのに、その優しい気配りに感動しました」と感慨無量の様子だ。

音楽に関しては、瀧本智行監督から「研究者や技術者たちの挫折や葛藤(かっとう)、そして達成を自分の音楽で表現してほしい」と提案を受け、二人三脚でテーマ曲を完成させた。渡辺は当初、映画音楽の作曲は制約が多いため危惧していたという。だからこそ、出来上がった楽曲を「辻井くんの情熱と想像力は我々の想像をはるかに超えていました。我々も(おそらくJAXAの皆さまも)聴いたことのない、孤独に宇宙空間を航海しているはやぶさの声を、彼は心の五線譜に書き写したのだと思います」と手放しで絶賛している。

辻井は、11月末にアメリカから帰国し、映画全体の音楽録音を行う予定だという。

映画の原作は山根一眞の「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」で、さらに徹底的な独自取材を脚本に盛り込んだ。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の川口淳一郎教授をモデルとした山口駿一郎を渡辺が演じ、幾多の困難に見舞われながらも、絶望感に打ちひしがれるプロジェクトチームを建て直す姿を描く。ほか、江口洋介吉岡秀隆夏川結衣小澤征悦石橋蓮司中村ゆり藤竜也が共演。

はやぶさ 遥かなる帰還」は、2012年2月11日から全国で公開。

川のささやき~辻井伸行 サントリーホールLIVE![DVD] 川のささやき~辻井伸行 サントリーホールLIVE![DVD] 最安価格: ¥2,160 聴く者の心に深い感動と喜びを起こす辻井伸行のCDデビューを記念するリサイタルを収録。
バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Editi...[Blu-ray/ブルーレイ] バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Editi...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥20,366 渡辺謙出演、衝撃のスケールで新たに甦った本格アクション超大作!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi