香取慎吾“怖くて眠れなかった”加藤清史郎に平謝り : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年10月31日 > 香取慎吾“怖くて眠れなかった”加藤清史郎に平謝り
メニュー

香取慎吾“怖くて眠れなかった”加藤清史郎に平謝り

2011年10月31日 18:31

ナキの幼少期・コナキを演じる加藤「座頭市 THE LAST」

ナキの幼少期・コナキを演じる加藤
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 名作童話「泣いた赤おに」を原案にした3DCGアニメ「friends もののけ島のナキ」の完成報告会見が10月31日、東京・六本木ヒルズの毛利庭園で行われ、“赤おに”を演じた「SMAP」の香取慎吾をはじめ、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、メガホンをとった山崎貴監督と八木竜一監督が出席。香取と加藤は「座頭市 THE LAST」で共演しており、「撮影中に香取さんから口裂け女の話を聞かされて、あのときは眠れなかった」(加藤)。当の香取は「何が恐ろしいって、そのことを僕がまったく覚えていない。本当にすみません」と平謝りだった。

海に浮かぶ孤島“もののけ島”を舞台に、嫌われ者の赤鬼・ナキ(香取)が人間の子ども・コタケと友情を育む姿を描く感動ファンタジー。香取は「日本映画もここまで来たかと思う出来。新しい時代の一歩を切り開けたと思う。もののけの友情を通して、人間の絆を感じてもらえれば」と手応え十分。ただ、ビル風が吹き付ける毛利庭園での会見に「いくら斬新な作品でも、この会見は新しすぎる。ここでやる意味あるんでしょうか」と苦笑していた。

香取にとっては山崎監督のデビュー作「ジュブナイル」(2000)以来、11年ぶりの再タッグで「監督はどんどんビッグになって、SMAPの他のメンバーとも仕事をしているのに、どうして僕には話が来ないんだろうって(笑)」。一方の山崎監督は、「最初からこの作品を任せられるのは、香取くんだと決めていた。キャラクターになりきれることが(香取の)力」と太鼓判。また、20年来の友人で共同監督を務めた八木監督について「僕は“立ち上げ監督”で、現場の指揮をとったのは八木監督。以前から八木監督の才能が世に出ることを願っていた」と感慨深げだ。

その八木監督は「現場は大変だったが、目の前で映画が完成していく様子を見るのは楽しい経験だった」と述懐。青おに・グンジョー役の山寺は「もしこの作品に参加していなかったら、これほど悔しいことはないと思える作品」、ネコもののけ・ミッケを演じるYOUは「日本の懐かしい雰囲気もあり、いろんな年代の方に楽しんでもらえる」とそれぞれアピール。ナキの幼少期・コナキを演じる加藤も「友だちって大切だなって感じてもらえれば、うれしいです」と話した。

「friends もののけ島のナキ」は、12月17日から全国で公開。

座頭市 THE LAST 通常版[DVD] 座頭市 THE LAST 通常版[DVD] 最安価格: ¥3,152 香取慎吾主演、時代活劇の傑作シリーズ『座頭市』の集大成の作品であり、最後の作品。
SPACE BATTLESHIP ヤマト コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] SPACE BATTLESHIP ヤマト コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,350 監督・山崎貴 国民的アニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi