ポーランドの鬼才レフ・マイェフスキ監督が来日 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年10月26日 > ポーランドの鬼才レフ・マイェフスキ監督が来日
メニュー

ポーランドの鬼才レフ・マイェフスキ監督が来日

2011年10月26日 15:16

「ブリューゲルの動く絵」舞台挨拶に立った レフ・マイェフスキ監督「ブリューゲルの動く絵」

「ブリューゲルの動く絵」舞台挨拶に立った
レフ・マイェフスキ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 名画「十字架を担うキリスト」をテーマにしたアートムービー「ブリューゲルの動く絵」が10月26日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催中の第24回東京国際映画祭で特別招待作品として上映され、レフ・マイェフスキ監督が舞台挨拶に立った。

ルトガー・ハウアー扮する、16世紀フランドル絵画の巨匠ピーテル・ブリューゲルを案内役に、ブリューゲルの絵画「十字架を担うキリスト」に描かれている人々の日常生活をなぞりながら、絵画に秘められた意味を解き明かしていく。

バスキア」の原案・脚本を手がけ、アート界でも活躍するレフ・マイェフスキ監督。本作では実写映像と絵画を融合させてブリューゲルの絵画世界を再現する表現手法をとり、話題となったが、「私の人生の4年間をこの映画に費やしました。中世の時代に、デジタルのタペストリーを紡ぐような経験でした。コスチュームに関しては、40人のスタッフを雇い、全部手で縫う作業で仕上げました」と、製作過程での苦労を明かす。

名優が顔をそろえるキャスティングについては「ルトガー・ハウワーは、1つだけ存在するブリューゲルの自画像にそっくりなんです。シャーロット・ランプリンクは、私がパリで行った展覧会の作品を彼女が見て、ぜひ私の作品に出たいという申し出の手紙をもらいました」。そして、「もう年も年なので、監督として選ばれるより、私が監督を選べるようになるといいのですが(笑)」と、冗談めかして語った。

ブリューゲルの動く絵」は12月17日からユーロスペースほかで公開。

バスキア[DVD] バスキア[DVD] 最安価格: ¥2,426 レフ・マイェフスキ監督が脚本を手がけた、NYアートシーンを背景に描いた伝記映画。
『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プ...[DVD] 『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プ...[DVD] 最安価格: - ルトガー・ハウアー出演、近未来のLAを舞台にして、人造人間と人間との戦いをフィルム・ノワール調で描くSF映画。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi