第24回東京国際映画祭 ジャッキー・チェンに野田総理が感謝の言葉 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年10月22日 > 第24回東京国際映画祭 ジャッキー・チェンに野田総理が感謝の言葉
メニュー

第24回東京国際映画祭 ジャッキー・チェンに野田総理が感謝の言葉

2011年10月22日 18:04

野田総理から感謝の言葉がおくられたジャッキー・チェン「ギリギリの女たち」

野田総理から感謝の言葉がおくられたジャッキー・チェン
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第24回東京国際映画祭が10月22日、東京・六本木ヒルズで開幕した。3月11日に起きた東日本大震災を受け、多額の義援金のほか、各地で日本への支援を呼びかけてきたジャッキー・チェンに対し、野田佳彦総理は「海外の映画界からもあたたかいご支援をいただき、先頭に立っていただいたのが、ジャッキー・チェンさん。日本政府を代表して、心から感謝を申し上げます」と感謝の意を述べた。

3月11日に起きた東日本大震災を受け、延期や規模縮小も検討されていた本映画祭だが、今年は「信じよう。映画の力。」をテーマに、映画を通して被災地の復興に貢献する「TIFF ARIGATO プロジェクト」を展開。募金活動や、仙台での特別上映会、支援者のためのリストバンドの制作などを行う。

「TIFF ARIGATO プロジェクト」の一環の特別上映「震災を越えて」では、被災地となった気仙沼市に自宅を持つ、「春との旅」の小林政広監督が被災地復興を願い製作したドラマ「ギリギリの女たち」と、震災後、46年ぶりに全国キャラバンを復活させたフラガールたちの姿を追う復興支援ドキュメンタリー「がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる彼女たちのいま」、被災地の子どもたちからの映像メッセージ「今、つたえたいこと きっとわらえる2021製作委員会」の3本が上映される。

グリーンカーペットでフラダンスを披露したフラガールのリーダー、小林さんは「私たちから元気を出したいという思いを込めて踊りました」。「ギリギリの女たち」の西健二郎プロデューサーは「大きな悲しみの後で、明日の活力になるような映画になっていると思います」と語った。

第24回東京国際映画祭は、10月30日まで同所で開催。

奇蹟 ミラクル デジタル・リマスター版[DVD] 奇蹟 ミラクル デジタル・リマスター版[DVD] 最安価格: ¥771 1930年代の香港を舞台に、偶然ギャングのボスになった心優しい青年の活躍を描いた、ジャッキー・チェン監督・主演・脚本のアクション・ムービー。
カンニング・モンキー/天中拳 デジタル・リマスター版[DVD] カンニング・モンキー/天中拳 デジタル・リマスター版[DVD] 最安価格: - 地面に散らばった武術書を拾い読みながら、即席のカンフーで悪党たちを倒していくという奇想天外な格闘シーンが人気を呼んだ、ジャッキー・チェン初期の傑作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi