佐藤健主演「るろうに剣心」ライバル役に吉川、江口、香川! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年10月4日 > 佐藤健主演「るろうに剣心」ライバル役に吉川、江口、香川!
メニュー

佐藤健主演「るろうに剣心」ライバル役に吉川、江口、香川!

2011年10月4日 08:04

豪華キャストが剣心のライバルに!「るろうに剣心」

豪華キャストが剣心のライバルに!
(C)和月伸宏/集英社
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 佐藤健主演で人気剣客漫画を実写映画化する「るろうに剣心」の主人公・剣心の敵役として、吉川晃司江口洋介香川照之が出演することがわかった。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の演出を行った大友啓史監督がメガホンをとる本作は、佐藤と武井咲のほか蒼井優青木崇高の出演も発表されており、「龍馬伝」出演の豪華キャストが顔をそろえる。

るろうに剣心」は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された剣客漫画。伝説の人斬りと名高い剣心が明治維新以後、殺さずの誓いをたて流浪の旅をする物語。単行本(全28巻)の累計発行部数は5000万部を超え、96年にはテレビアニメ化。また23カ国で翻訳され、世界中のファンに支持されている。

吉川が演じるのは、独自の殺しの美学を持ち、人を殺すことを楽しみながら、己の欲望を満たすために金で人斬りを請け負う・鵜堂刃衛。「敵味方の分別を忘れ、ただひたすらに斬りまくるは、己に相応しい死に場所を得るためか。そのまとう寂しさに“ゾクッ”とさせられながら演じられる幸せ。奇々怪々です!」と早くも孤高の人斬りの魅力にぞっこんの様子だ。

維新時代に新政府の人斬りである剣心と対峙する旧幕府軍・新撰組三番隊組長、斉藤一を演じる江口は「江戸時代のころ、侍は刀を魂と信じて生きていた。それが明治になり国から魂である刀を奪われた。そんな人間たちが明治という時代をどう生き抜いていくのかが、この作品には詰まっている。『るろうに剣心』を通して日本人が生きてきたルーツみたいなものを少しでもスクリーンの中から感じとってもらえれば」と意気込んでいる。

「龍馬伝」から引き続き大友組への参加が決まった香川は、「僕は1年間大河ドラマで大友監督とご一緒させていただいたので、楽しく撮影に入っています」と報告。蒼井演じる純朴な娘・高荷恵を手下とし、薫(武井咲)が師範代を務める「神谷道場」を乗っ取ることを計画。自分の帝国を作ろうとする悪の親玉・武田観柳を演じるにあたり、「監督からは“新しい悪、ただの悪ではないもの”を目指すと言われて、役作りと同時に外見の造作には非常にこだわっています。観柳は自由勝手に生きた人なので、僕も作品の中で自由に振る舞えればいいなと思っています」と明かしている。

るろうに剣心」は、2012年夏公開。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi