NBCがiPadアプリで番組配信を開始 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年9月14日 > NBCがiPadアプリで番組配信を開始
メニュー

NBCがiPadアプリで番組配信を開始

2011年9月14日 15:38

[映画.com ニュース] 米4大ネットワークのひとつ、NBCがiPad専用アプリで番組のストリーミング配信を開始したとバラエティが報じた。

NBCの親会社コムキャストは、ニューズ・コーポレーション、ディズニーとともにオンライン動画サービスHuluを通じてコンテンツ提供を行っているが、ストリーミング配信の人気の高まりとともに、テレビの視聴者数が激減し、従来のビジネスモデルが維持できないとの判断からHuluの売却を決定。現在は米Yahoo!やグーグル、アマゾン、Dish Networkなどを相手に売却交渉を行っているため、NBCの独自アプリによる番組配信はHulu売却後を見越したものと思われる。

いまのところ新番組はなく、コンテンツ数も限られているが、新シーズンの開始とともに増やしていく予定のようだ。注目すべき点は、放送日とストリーミング開始日とのインターバルだ。ストリーミング配信によるテレビ視聴率の低下を避けるため、各ネットワーク局はインターバルを開ける方向で調整している。

しかし、FOXがHuluの無料会員向けストリーミング開始を8日後に設定したとたん、人気番組の違法コピーがたちまちインターネット上に激増したことから、海賊版対策との兼ねあいに苦慮している状態だ。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi