高倉健、6年ぶり銀幕復帰! 降旗康男監督作「あなたへ」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年8月24日 > 高倉健、6年ぶり銀幕復帰! 降旗康男監督作「あなたへ」に主演
メニュー

高倉健、6年ぶり銀幕復帰! 降旗康男監督作「あなたへ」に主演

2011年8月24日 05:01

6年ぶりに銀幕復帰を果たす高倉健「あなたへ」

6年ぶりに銀幕復帰を果たす高倉健
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本映画の黄金期をけん引してきた名優・高倉健が、降旗康男監督の最新作「あなたへ」主演で6年ぶりに銀幕復帰を果たすことがわかった。高倉にとっては通算205本目の映画出演、「駅 STATION」「夜叉」「あ・うん」「鉄道員」など名作を生み出してきた降旗監督とタッグを組むのは19本目となる。

日中合作「単騎、千里を走る。」(2006)に主演以来、映画界から遠ざかっていた高倉が、いよいよ始動する。復帰作となる「あなたへ」は、「夜叉」「あ・うん」のプロデューサーで08年に死去した市古聖智さんが遺した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築したオリジナルストーリー。大切な人との愛を確かめるロードムービーで、日本各地の風光明媚(めいび)なロケ地での撮影を敢行する。

高倉は昨秋にオファーを受け、今春から打ち合わせに参加するなど具体的に動き出したという。出演に際し、「この物語に出合い、心が動きました。人が人を思いやること、生きることのせつなさを思いました。降旗監督とご一緒できることも、6年ぶりの映画出演となる大きなきっかけです。スクリーンで皆さまにお会いできるのを楽しみにしております」とコメントを寄せた。

プロデューサーを務める市川南氏は、高倉の復帰について「久しぶりの映画出演を決めた理由のひとつには、降旗監督があるように思います。高倉さんは、降旗監督との仕事を、今の俳優さんたちに1本でも多く経験させたいと思っていらっしゃるようです」と説明。それだけに、最終調整中ではあるものの、高倉とは初共演となる顔ぶれも含まれているという。

今作で高倉が演じるのは、北陸にある刑務所の指導技官・倉島英二。生涯独身を貫くと思っていた周囲の予想に反し、50歳を前に刑務所へ慰問に来た歌手の洋子と結婚する。平穏で幸せな結婚生活は、洋子が53歳の若さで他界し、あっけなく終わってしまう。英二は“故郷の海に散骨してほしい”と記された妻からの絵手紙を受け取る。「なぜ、生きているうちに言わなかったのだろう」。15年間連れ添った妻の真意を知るため、一緒に日本を旅するはずだった自家製キャンピングカーに乗り、九州へと出発する。

総距離1200キロの道中、高倉扮する英二はさまざまな人と心を通わせていく。市川プロデューサーは、「北陸から九州へ向けての旅で出会う、国語教師やイカ飯売りの凸凹コンビらとのシーンでは、高倉さんのコミカルな演技も見られるかと思います」と話している。

網走番外地」シリーズ、「日本侠客伝」シリーズ、「飢餓海峡」「幸福の黄色いハンカチ」「居酒屋兆治」……。燦然(さんぜん)と輝く作品群にいま、新たな1ページが加わろうとしている。日本中の映画ファンが9月7日のクランクインを心待ちにし、高倉の一挙手一投足に大きな期待を寄せている。撮了は11月中旬を予定。

あなたへ」は、2012年秋に全国で公開。

夜叉[DVD] 夜叉[DVD] 最安価格: - 降旗康男監督による高倉健の魅力の集大成。今は漁師として生活している中年男の隠された過去と揺れ動く愛を描く。
鉄道員(ぽっぽや)[DVD] 鉄道員(ぽっぽや)[DVD] 最安価格: - 浅田次郎原作の名作小説を高倉健の主演で映画化した珠玉のドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi