渡辺謙主演「はやぶさ」主要キャストに江口洋介、吉岡秀隆ら : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年8月23日 > 渡辺謙主演「はやぶさ」主要キャストに江口洋介、吉岡秀隆ら
メニュー

渡辺謙主演「はやぶさ」主要キャストに江口洋介、吉岡秀隆ら

2011年8月23日 05:01

渡辺謙主演「はやぶさ」プロジェクトチームの面々「はやぶさ 遥かなる帰還」

渡辺謙主演「はやぶさ」プロジェクトチームの面々
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 渡辺謙主演「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)のキャスト発表イベントが8月22日、都内で行われ、本作のプロジェクトマネージャーを兼ねる渡辺が、主要キャストである江口洋介吉岡秀隆夏川結衣小澤征悦石橋蓮司中村ゆり藤竜也を役柄とともに紹介した。

原作は、山根一眞の「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」で、さらに独自取材を脚本に盛り込んだ。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の川口淳一郎教授をモデルとした山口駿一郎を渡辺が演じ、幾多の困難に見舞われ、絶望感に打ちひしがれるプロジェクトチームを立て直す姿を描く。

JAXAイオンエンジン担当の藤中教授役を務める江口は、「スタッフの“あきらめない”という思いががんがん伝わってくる本」と原作を絶賛。同じくイオンエンジン担当のNEC社員・森内を演じた吉岡は「メーカーのエンジニアの意地が出せれば」と意気込み、渡辺との共演について「ものすごい緊張していましたが、謙さんからの差し入れのヤクルトを飲んだら元気になった」と明かし、会場を和ませた。

ほか、JAXA広報担当の丸川教授を藤、カプセル担当の鎌田助教授を小澤、JAXA幹部の大下を石橋、JAXAの学生当番を中村、朝日新聞記者を夏川、町工場の技術者を山崎努が演じる。

イベントには、原作者の山根氏、藤演じる丸川教授のモデルである、JAXAの的川泰宣氏も出席。山根氏は「東日本大震災で苦労された方の勇気や力になっていくと思う。日本人としての自信を取り戻す映画」と自信を見せ、的川氏は「はやぶさが3月11日の前に戻ってきたので、はやぶさの持つ意味がものすごく変わった。日本が長い間かかかって復興していく中で、映画そのものが持つ意味が大きくなると思う」と言及した。

今回のキャスト発表イベントは、渡辺の企画で同作クランクアップの打ち上げパーティーを兼ねて行われた。渡辺は、イベント進行からマスコミ向けの段取り説明などを率先して行い、「楽しい会としてはやぶさチームを紹介したい」とホスト役をアピール。作品の見どころについては、「他社も競合しているのでゆっくり熟成させた上で、プロジェクトマネージャーとしてじっくりと話したい」と語るにとどめた。

はやぶさ 遥かなる帰還」は、2012年2月11日から全国で公開。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi