ヒッチコックの失われた映画、85年ぶりに発見される : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年8月5日 > ヒッチコックの失われた映画、85年ぶりに発見される
メニュー

ヒッチコックの失われた映画、85年ぶりに発見される

2011年8月5日 16:55

幻の作品を発見!「快楽の園」

幻の作品を発見!
写真:アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] サスペンス映画の巨匠として知られる、アルフレッド・ヒッチコック監督の修行時代の映画作品が発見されたと、AP通信が伝えた。

ニュージーランドの映画保存財団(National Film Preservation Foundation )が、1923年に製作された無声映画「The White Shadow」のフィルムを発見。これはグラハム・カッツ監督作で、当時24歳のヒッチコックは脚本・助監督・編集・美術とクレジットされている。

ヒッチコックは25年の「快楽の園」で監督デビューを飾るが、それ以前の仕事についてはほとんど知られていない。修業時代の作品が見つかったのはまれで、監督こそ務めていないものの、ヒッチコックらしさが詰まっているという。

今回見つかったのは、「The White Shadow」全6巻のうち最初の3巻のみ。無声映画のコレクターだった元映画技師の遺族が寄贈したコレクションのなかに含まれていたという。アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、9月に上映会を企画しているという。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi