安田成美、橋本愛、濱田龍臣ら水谷豊29年ぶり単独主演作に出演! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年6月30日 > 安田成美、橋本愛、濱田龍臣ら水谷豊29年ぶり単独主演作に出演!
メニュー

安田成美、橋本愛、濱田龍臣ら水谷豊29年ぶり単独主演作に出演!

2011年6月30日 06:01

6月、岩手ロケを敢行「HOME 愛しの座敷わらし」

6月、岩手ロケを敢行
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の水谷豊の29年ぶりとなる単独主演映画「HOME 愛しの座敷わらし」の追加キャストが発表された。同作は、直木賞候補にもなった萩原浩の人気小説が原作で、家族の再生がテーマ。水谷演じる主人公・晃一の妻を安田成美、長男を濱田龍臣、長女を橋本愛、母を草笛光子が演じることが明らかとなった。岩手県を舞台にした同作について、水谷は「ふだんの生活で見えないものがテーマ」といい、「幸せと座敷わらし。そのふたつが見える映画です。幸せと座敷わらしを東北発で全国に運べたらいいなと思っています」とコメントを寄せた。

東京から岩手の古民家へ引っ越すことになった一家が、不思議で愛らしい“座敷わらし”と出会うことで、それぞれの生きる意味や自信を取り戻し、家族の絆を新たに作り直していく、希望と再生の物語。水谷のヒット作「相棒」シリーズのメイン監督である和泉聖治がメガホンをとり、撮影は遠野を皮切りに盛岡市内、花巻、綾織、小岩井、滝沢村など6月いっぱい岩手ロケが行われた。

岩手での撮影について、水谷は「全く偶然なんですけれども、東北で大変な震災が起きる前から、この映画は製作されることになっていたんです。東北がこういう状態になっているときに岩手県で映画を作ることができるのか、こんなときに東北発の映画を作るのはどうだろうかという話にもなりました」と告白。「でも、岩手の方からも『作ってほしい』という声をいただきまして、我々としても、できることならば岩手県でこの話を作りたいという思いがありました」と製作までの経緯を説明する。

ともに家族を演じるキャストについて水谷は、「草笛さんとは37年ぶりの親子共演なんです。37年前にも母親と息子でやらせていただいたんですが、親子としてはそれ以来の共演です」と70年代のドラマでの共演を振り返る。対して草笛は、「もうこの作品は豊さんにピッタリ! 豊さんが最初から浮かんでくるほどでした。豊さんは公私ともども、涙が出るほど私にとても気を遣ってくれていますし、それがまずとても幸せだと思っています」と久々の親子役を楽しんでいるようだ。

水谷とは初共演の安田は、「水谷さんがこの晃一という役をどう演じられるのかが分からなくて、それが逆にとても楽しみでしたね。実際に共演してみましたら、水谷さんは本当にサラリーマンの晃一さんになっていらっしゃいました。しかもそこに微妙な可愛らしさもあったりして、『あ、(私が演じる)史子はこういう晃一に惚れたんだな』っていうのが撮影中に感じられたりしてよかったですね」と水谷が演じる晃一のよき夫ぶりを絶賛している。

HOME 愛しの座敷わらし」は、2012年ゴールデンウィークに全国で公開予定。

相棒 season 9 ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 相棒 season 9 ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥24,562 テレビ朝日系列で放送された人気ドラマ「相棒」シリーズ第9弾!出演:水谷豊
てっぱん 完全版 DVD-BOX 1[DVD] てっぱん 完全版 DVD-BOX 1[DVD] 最安価格: - 新人女優・瀧本美織主演による人情ドラマのBOX第1弾。出演:安田成美

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi