ジョン・キム&熊坂仁美、Facebook成功の秘けつに迫る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年6月2日 > ジョン・キム&熊坂仁美、Facebook成功の秘けつに迫る
メニュー

ジョン・キム&熊坂仁美、Facebook成功の秘けつに迫る

2011年6月2日 12:31

Facebookのビジネス活用について語る ジョン・キム氏と熊坂仁美氏「ソーシャル・ネットワーク」

Facebookのビジネス活用について語る
ジョン・キム氏と熊坂仁美氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第83回アカデミー賞3部門を受賞した「ソーシャル・ネットワーク」のブルーレイ&DVDの発売を記念しこのほど、東京・慶應義塾大学三田キャンパスでトークショー「Facebook 社会論 ビジネスから革命まで」が開催された。メディア学者のジョン・キム氏とFacebook研究家の熊坂仁美氏が出席し、学生や会社員ら約200人が参加した。

Facebookは2004年に開始され、現在の利用者は全世界で7億人を突破した。熊坂氏は「映画のワンシーンの中で100万人突破を喜ぶシーンがあるが、あれが2003年くらい。たった8年で700倍になっているソーシャルメディアですね。そもそも実名公開がすごい」と説明。「日本では匿名文化で難しいのでは」というキム氏の質問には、「確かに日本では実名登録は抵抗がありますよね。ただ実際に使ってみると、ビジネスにおいても実名のメリットを感じました」と話した。

また「日本における企業のFacebook導入成功事例のポイント」について、ふたりは「いかにファンからの投稿が多いか。どれだけのファンが参加するスキームが作れるかだ」と語った。

同作については「飛行機の中で見て、次にDVDで見たのですが、見るたびに深く読み取ることができる映画。なにより全体のスピード感が早く、Facebookの広まりのスピード感を感じた」(キム氏)、「たまたまのアイディアを育て、大きくしたのが面白い。Facebookがここまで大きくなった理由が詰まっている」(熊坂氏)とアピールした。

ソーシャル・ネットワーク」のブルーレイ&DVD は、現在発売中。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi