久石譲、映画音楽のチャリティコンサートを開催 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年5月19日 > 久石譲、映画音楽のチャリティコンサートを開催
メニュー

久石譲、映画音楽のチャリティコンサートを開催

2011年5月19日 14:41

チャリティコンサートを開催する久石譲「風の谷のナウシカ」

チャリティコンサートを開催する久石譲
[拡大画像]

[映画.com ニュース] スタジオジブリ、北野武監督作品など数多くの映画音楽を手がける作曲家・久石譲氏が6月、映像付きのチャリティコンサート「3.11 チャリティーコンサート ザ ベスト オブ シネマミュージック」を東京と大阪で開催する。

久石氏は、東日本大震災で楽器を失った子どもたちにもう一度皆で演奏する喜びを取り戻してもらいたいという思いから、楽器購入支援のため今回のコンサート開催を企画した。

4月末に宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市、大船渡市を訪れたという久石氏は「空気感を伴ったその惨状の前で、自分のやろうとしていることは砂丘の一粒の砂にもならないことを実感した」と述懐。それでも、「立ち止まってはいけない。できることがある人は、それをやらなくてはいけない。被災された方々のためにも、被災地の復興のためにも、我々は音楽、もっと言えば経済を止めてはいけない」とコメントを寄せている。

コンサートでは、「風の谷のナウシカ」「菊次郎の夏」「悪人」など久石氏のヒットナンバーを、それぞれの映画の名シーンに合わせて総勢250人のオーケストラとコーラスで演奏する。東京公演は6月9日、東京国際フォーラム・ホールA(午後7時開演、全席指定6800円)、大阪公演は6月18日、大阪城ホール(午後1時開演、全席指定6500円)。チケットは発売中。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi