長澤まさみ&岡田准一「コクリコ坂から」声優で初共演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年5月13日 > 長澤まさみ&岡田准一「コクリコ坂から」声優で初共演
メニュー

長澤まさみ&岡田准一「コクリコ坂から」声優で初共演

2011年5月13日 13:42

「コクリコ坂から」で長編アニメーションの 声優に初挑戦の長澤まさみ「コクリコ坂から」

「コクリコ坂から」で長編アニメーションの
声優に初挑戦の長澤まさみ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」の主人公・松崎海の声を、女優の長澤まさみが務めることになった。また相手役・風間俊の声優には、「V6」の岡田准一が決定。ほか、竹下景子石田ゆり子風間俊介大森南朋香川照之ら実力派俳優陣が名前を連ねる。

原作は、「なかよし」(講談社刊)で1980年1~8月号に連載されていた高橋千鶴佐山哲郎(原作)の少女漫画。宮崎駿が企画・脚本を手がけ、デビュー作「ゲド戦記」以来5年ぶりに宮崎吾朗監督がメガホンをとる。高度経済成長期の横浜を舞台に、女子高生の海と先輩・俊らの交流を描く。

長澤は父親を海で亡くし、母親とともに下宿「コクリコ荘」を切り盛りする女子高生を演じる。長編アニメ映画に初挑戦となる長澤は、「とにかく楽しむことを忘れないように自分らしくできたら」と胸中を吐露。そして、「海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたい。(脚本を読んで)私たちに何が本当に必要なのか考える時間を持ってみることも大切なのではないかと思いました」と語った。

一方、岡田は「ゲド戦記」で主役の声を担当した経験を持つ。2度目のジブリ作品登場となるが、「いつまでも見続けられるジブリ作品の力に、少しでもなれるように精いっぱい演じたいと思います」と意気込みを見せた。

コクリコ坂から」は、7月16日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi