東映・岡田茂名誉会長が死去 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年5月9日 > 東映・岡田茂名誉会長が死去
メニュー

東映・岡田茂名誉会長が死去

2011年5月9日 18:11

[映画.com ニュース] 配給大手・東映の名誉会長、岡田茂さんが5月9日、肺炎のため都内の病院で死去した。87歳だった。

広島出身の岡田さんは、東京大学を卒業後の1947年、東映の前身の東横映画に入社した。51年に東映発足後は京都撮影所長、東京撮影所長に就任。鶴田浩二主演「人生劇場 飛車角」(63)、高倉健主演「日本侠客伝」(64)、菅原文太主演「仁義なき戦い」(73)などヒット作を数多く手がけ、同社の黄金期を支えた。

訃報を受け、菅原は「大樹が倒れた。しかし根は深く張り、志は受け継がれる。さらに新しいひこばえが、次々と芽吹くことを願っているに違いない。深い敬意と哀悼の思いを捧げる」と偲んだ。また、吉永小百合は「映画を愛する素晴らしい方でした。『北の零年』の試写のあと『よかった!』といただいた電報を大切に持っています。いま感謝の思いでいっぱいです」とコメントを寄せた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi