「パーフェクト・ホスト」は「召使」「袋小路」から強い影響

2011年5月7日 14:40

ニック・トムニー監督
ニック・トムニー監督

[映画.com ニュース] デビッド・ハイド・ピアース主演作「パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会」が、5月7日に封切られた。追い詰められた銀行強盗犯のジョン(クレイン・クロフォード)と、狂気に満ちた本性を隠し持つウォーウィック(ピアース)の駆け引きを描いたクライムサスペンス。同作で初の長編作品に挑戦したニック・トムニー監督が、製作過程について語った。

トムニー監督は、ジョセフ・ロージー監督の「召使」から大きな影響を受けたという。ほかにも、ロマン・ポランスキー監督の「袋小路」、オムニバス映画「ニューヨーク・ストーリー」のひとつであるマーティン・スコセッシ監督の「ライフ・レッスン」、スタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」を挙げている。

自作短編「Host」を「パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会」として長編映画化した。「この話をどこまで広げることができるかと思っていた。ウォーウィックのキャラクターを書くのがすごく楽しかった」と述懐。しかし、17日間という短期間での撮影は困難を極めたそうで、「短編はとてもよくできた小品だった。だから今回の挑戦は、それに見合うように長編版を正当なものにすることだった」と明かした。

同作の見どころであるホスト・ウォーウィックのキャラクターについては、「短編でこの役を演じたグレーム・ローズ、ピアースと私自身の混合体なんだ」と説明。「このキャラクターを説明するときは、アンディ・ウォーホルを参考に挙げているよ」と話した。

製作に参加した「ソウ」シリーズのステイシー・テストロからは、多くのアドバイスを受けたという。「1番彼女が気にしていたのは、映画を見栄えよく完成することかな。彼女の言葉をそのまま言うと、“ビジュアルを寂しそうにしないで”ということ」と振り返った。

現在はスリラー映画を製作中だというトムニー監督。主人公が全く違った環境に置かれる設定で、ストーリーを組み立てているようだ。

パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会」は、5月7日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週