天才ピアニスト辻井伸行「神様のカルテ」で映画音楽に初挑戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年4月15日 > 天才ピアニスト辻井伸行「神様のカルテ」で映画音楽に初挑戦
メニュー

天才ピアニスト辻井伸行「神様のカルテ」で映画音楽に初挑戦

2011年4月15日 17:59

イチやハルの生き方にもつながる 美しい楽曲と大絶賛「神様のカルテ」

イチやハルの生き方にもつながる
美しい楽曲と大絶賛
(C)Yuji Hori
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ピアニストの辻井伸行が、「神様のカルテ」のテーマ曲「神様のカルテ」を手がけることが分かった。辻井は視覚障害を抱えながらも、国内外の音楽賞を多数受賞していることで知られている。

同作は現役医師でもある夏川草介原作の同名小説を、「白夜行」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメガホンをとり映画化したヒューマンドラマ。主演のイチこと栗原一止役を「嵐」の櫻井翔が、ハルこと栗原榛名役を宮崎あおいが演じている。

山内章弘プロデューサーは、「今までの映画では実現したことのない、斬新で大きな挑戦がしたかった。作品が持つ命の意義、生の輝きというテーマを追求した結果、深川監督含め製作陣全員一致でオファーした」と起用の経緯を語った。

辻井は同楽曲の制作に、2010年7~12月の約6カ月を要したという。点字化した原作・台本を読み、制作を決意したという辻井は「人と人との優しさとつながりの大切さを描いた台本に感動して、はじめての経験になる映画のテーマ曲を作りました」と語った。

自らの体験や自然の音に触発されて作曲をしてきた辻井は、制作を行うにあたり長野・松本の撮影現場を訪問。「監督や出演陣の言葉や現場の雰囲気からつかんだイメージをそのまま曲にしたい」と訪問翌日には、松本のコンサートホールでピアノソロの即興でレコーディングを行ったという。同作の感想については、「とにかく感動した。涙が止まりませんでした。このような素晴らしい映画に作曲家として携わることができ、うれしい気持ちでいっぱい」と喜びあらわにした。

神様のカルテ」は、8月27日から全国公開。

神様のカルテ スタンダード・エディション[DVD] 神様のカルテ スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,462 心を救う内科医・イチと心を癒す妻・ハル。寄り添うことで温まる、やさしい命の物語。
辻井伸行×ゲルギエフ|白夜祭《LIVE》[DVD] 辻井伸行×ゲルギエフ|白夜祭《LIVE》[DVD] 最安価格: ¥3,704 2012年7月、辻井の活躍を注視していたサンクトペテルブルクの白夜音楽祭からの招聘が実現。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi