小藪千豊、出演作「学校II」を思い入れたっぷりに述懐

2011年3月21日 14:07

「学校II」撮影当時を思い入れたっぷりに 振り返った小藪千豊(左)
「学校II」撮影当時を思い入れたっぷりに 振り返った小藪千豊(左)

[映画.com ニュース] 山田洋次監督作「学校 II」が3月21日、第3回沖縄国際映画祭のカウントダウンイベントで特別上映され、お笑いタレントの小藪千豊、「ガレッジセール」の川田広樹とゴリ、「2丁拳銃」の川谷修士小堀裕之らが、メイン会場となる那覇・桜坂劇場でトークショーを行った。

学校II」(1996)は、93年に発表された「学校」と主演、テーマ、物語、構成は同じだが、舞台と主人公が変わっている姉妹編的な作品。北海道の高等養護学校を舞台に、重い障害を持つ生徒と軽い障害を持つ生徒の交流・葛藤(かっとう)、就職問題などを絡めながら入学から卒業までの3年間を描く。主演は西田敏行で、吉岡秀隆浜崎あゆみらが共演している。

同作に出演した小藪は、「僕が出ていないシーンは本当に感動的な作品になっている」とニヤリ。撮影では、舞台となった養護学校の卒業生が実名で出演していたそうで、「どうやって仲良くなったらいいのかわからなかったけれど、巨人ファンやってん、その子」と振り返った。

クランクインとともに仲良くなり、最終的には小藪を「師匠!」と呼ぶようになったという。「むっちゃ懐いてくれて、朝になると『師匠! 朝です!』と起こしに来てくれるんです。休みの日もドアをたたき続けるんで、きつかったなあ」と思い入れたっぷりに話した。それだけに、「ギャラを2.5倍くらいもらってもいいくらい頑張った。エンドクレジットでは、僕の名前がどこで出てくるかに注目してくださいね」とアピールも忘れなかった。

第3回沖縄国際映画祭は、22日に開幕し27日まで。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週